ビッグ マイナーチェンジで走りも上質に進化!
三菱/アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ
MITSUBISHI OUTLANDER PHEV G PREMIUM PACKAGE
¥4,250,000
●お問い合わせ先
三菱 0120-324-860
http://www.mitsubishimotors.co.jp
沢木 アウトランダー、かっこよくなりましたね~ !
櫻井 現行モデルは3年前に登場したんだけど、見た目がおとなしい印象で、
いい車なのに押し出しが弱かった。
そこで今回は、フロントマスクを中心にデザインを大幅変更。
加えて給電機能付きプラグインハイブリッドは、燃費がさらによくなったんだ。
沢木 普通のハイブリッドとどう違うんでしたっけ?
櫻井 詳しくは左ページのコラムで説明するけど、ひと言でいうと、
「限りなくEVに近いハイブリッドカー」。
タイヤを駆動させるのは一部を除いてほぼモーターで、
エンジンはもっぱら発電用に使われる。
沢木 走り出しが静かで滑らか~。
一昔前のゴツイ4駆の走りとは大違いだね。
櫻井 新型ではモーターのトルクの出方を、よりスムーズになるよう工夫したんだとか。
きめ細かなモーター制御は、世界初の量産EV、アイ・ミーブを作った三菱だからできるワザ。
沢木 エンジンが回りだしても全然音が気にならない!
櫻井 吸音材や防振材を追加して、足回りもさらに熟成。
今まで気になった乗り心地の粗さが解消され、上質で安定感の高い走りが味わえるようになったんだよ。
沢木 ところで給電機能だけど、出力はどれくらい?
櫻井 1500W。キャンプでは電気を使わないという人も多いだろうけど、
同行者が初心者の場合、夜の冷え込みが辛かったり、
家にある家電を使いたいという人も多いはず。
沢木 ホットプレートで調理したり、
冬はテントの中にホットカーペットを敷いて床暖房なんてのもいいね。
櫻井 ドライヤーもイケる。
沢木 そこ、女子には重要なポイントだ!
ひとつ気になるのは値段ですね。
試乗車は最上級グレードとはいえ、税込みで459万。
補助金が最大で29万円出るとしても、もう少し安くならないかなぁ。
櫻井 原価がものすごく高いリチウムイオン電池の、
しかも大容量サイズを積んでいるんだから仕方ない。
そのぶん静かで快適なドライブが楽しめて、充電場所を探す必要もないし、
災害時には非常用電源にもなる。こんなクルマほかにないよ。
沢木 それなら納得ですね!
PHEVってなにが違うの?
モーターかエンジン、またはその両方を同時に使って走るのがハイブリッドカー。
モーターは発電機としても機能し、減速時のエネルギーを利用して電気を作りだす。
充電の必要はないが、モーターのみで走れる距離は短い。
一方、アウトランダーPHEVは外部充電もできる大容量二次電池を積み、
モーターのみで走れる距離は60・2㎞(カタログ値)に及ぶ。
自宅でフル充電にしておけば、近所で買い物する程度なら実質EVとして使えるのだ。
電池残量が少なくなるとエンジンがかかるものの、動力源はモーター主体。
エンジンが直接タイヤを回すのは高速巡航時のみだ。
SPECIFICATIONS
【駆動方式】
4WD
【ボディー寸法】
全長 4,695㎜
全幅 1,800㎜
全高 1,710㎜
最低地上高 190㎜
最小回転半径 5.3m
ホイールベース 2,670㎜
トレッド 前1,540㎜/後1,540㎜
車両重量 1,880㎏
乗車定員 5名
【エンジン・燃料】
形式 直列4気筒DOHC
排気量 1,998cc
最高出力 118ps/4,500rpm
最大トルク 186N・m/4,500rpm
燃料タンク容量 45ℓ
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
燃費(JC08モード) 20.0㎞/ℓ
【モーター】
最高出力 前輪82ps/後輪82ps
最大トルク 前輪137N・m/後輪195N・m
【トランスミッション】
なし(回生ブレーキ6段チェンジ機能付き)