仕上げに「かけるだけ」でキャンプ飯が格段に旨くなる!
キャンプ場で細々した調理はめんどくさい!でもアウトドアに美味しいご飯は欠かせない!という方のために、簡単・便利な手作りソースのレシピを3つご紹介。
家で作って持参すれば、あとは現地でかけるだけ。焼いただけの肉や切っただけの野菜をきちんと「料理」に仕上げてくれる、キャンプ飯の強い味方です!
しかも、1つのソースであらゆる食材を楽しめる万能調味料でもあります。出発前のひと手間で、いつものキャンプ飯を1ランクアップさせてみませんか?
1:和風おろしオニオンソース
まずは、すりおろした大根と玉ねぎがたっぷり入った「和風おろしソース」。
お肉との相性が最高で、バーベキューはもちろん、ローストビーフやステーキ、ポーク、チキンまで何にでも合います!玉ねぎにはお肉を柔らかくさせる成分が入っているので、冷めて固くなってしまったお肉も美味しくいただけますよ。
また、玉ねぎと相性のいい「鰹のタタキ」にもぴったり。ドレッシングとしても優秀で、ちぎったレタスと和えれば「和風サラダ」の完成です。ソース自体に野菜がたくさん含まれているのもうれしいですね。
大根と玉ねぎの自然な甘さが感じられるソースは、子どもでも食べやすく家族で楽しめます。作りたては玉ねぎの辛さが気になるかもしれませんが、一晩寝かせると味がマイルドになりますよ。
<材料>
・大根 5cm
・玉ねぎ 1/2個
・醤油 大さじ4
・酢 大さじ3
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・にんにく(チューブ)8cm
<作り方>
1:大根と玉ねぎをすりおろす。
2:すべての材料を鍋にいれ、弱火で15分ほど煮詰める。
2:中華風味のねぎ塩ダレ
続いては、お酒のアテにぴったりな、ごま油が香るねぎ塩ダレ。
表面をこんがり焼いた厚揚げに乗せれば、絶品おつまみの完成です!皮目を炭火で香ばしく焼いた鶏肉に乗せても最高ですが、ボイルした鶏肉に乗せると中華な風味を楽しめます。
辛いのがお好きな方は、ラー油や豆板醤を足すと「よだれ鶏風」になりますよ。また、余ったタレをお米と一緒に炒めればチャーハンにもなるという万能ぶり。鶏肉をボイルしたお出汁をスープにすれば、中華定食のできあがりですね。
<材料>
・白ネギ 1/2本
・ごま油 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・にんにく(チューブ) 3cm
・生姜(チューブ) 3cm
<作り方>
1:白ネギをみじん切りにする。
2:すべての材料を混ぜ合わせる。
3:にんにく香るカルパッチョドレッシング
最後は、魚介類によく合う洋風ドレッシングをご紹介。レモンのさっぱりした風味と、ほのかに香るにんにくが特徴です。
ハマチ、ブリ、鯛、サーモン、タコなどなど…お好きなお刺身にかければ、白ワインにもぴったりのカルパッチョが完成!もちろん、レタスや大根、玉ねぎなどに合わせても、サラダとして美味しくいただけます。にんにくが効いているので、炒めたベーコンやナスと一緒にパスタにしてしまうのもおすすめの食べ方です。
<材料>
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 少々
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・にんにく(チューブ) 5cm
・乾燥バジル 適量
<作り方>
1:すべての材料を混ぜ合わせる
市販品にはない手作りソースの楽しさ
材料を見ると種類が少し多いので、面倒に思われるかもしれません。
ただ、ほとんどが混ぜるだけで完成する簡単なレシピです(多少は切ったり煮たりもありますが)。変わった材料も使っていないので、キャンプにでかける前日に思い立っても家の材料で作れてしまうはず!この際、多少足りないものがあっても適当に作ってみてください。
ご紹介したレシピはあくまで「ベース」なので、好みで足したり引いたりしてみても実験のようで楽しいですよ。(実際、「にんにく」がすべてのレシピに入っていますが、これは私の好物だからです!)
いつものキャンプ飯を、オリジナルな一品に変えてくれる手作りソース。あなたも次のキャンプで試してみませんか?