今回紹介するのは、「SUZUKI/IGNIS HYBRID MZ」。機能とデザインを両立させた、新開発のコンパクトクロスオーバー車だ。最低地上高に余裕をもたせ、4WDもあり、機能も充実している。記者・櫻井と編集・沢木が試乗後の率直な感想を語り合った。
沢 スズキは軽自動車のイメージが強いけど、この新型車はスモールカーですね。
櫻 そう。1・2ℓの4気筒エンジンを積んでいて、ボディーサイズは軽自動車の規格よりも長さが30㎝、幅が18㎝大きいんだ。
沢 実際に見ると、数字以上に大きい印象です。
櫻 ボディーの四隅ぎりぎりにタイヤを配置し、上にいくに従って絞り込んだデザインの効果だね。力強さがあって、個性的。
沢 荷物もかなり積めます。
櫻 リアシートがスライドできるので積みやすいね。
沢 それにラゲッジの床下収納がとても深いです。クーラーボックスがすっぽり入っちゃうほど。
櫻 ただし床下が深いのは2WDのみ。4WDはリアサスペンションの形状が異なる関係で浅くなってる。
沢 走破性と積載性のどっちをとるか。悩ましいなあ。
櫻 キャンプが主体なら2WDがいいけど、雪道を走ったり渓流沿いの砂利道を通る機会が多いなら4WDでしょう。急な下り坂で自動的に低速を維持するヒルディセントコントロールや、滑りやすい路面での発進時に駆動力を制御するグリップコントロールが付いているのは4WDならでは。
沢 軽自動車ではなく、あえてスモールカーを選ぶメリットは何でしょう?
櫻 排気量が小さい軽自動車は、荷物を満載した状態だとパワーが不足しがちで、それをカバーしようと無駄にアクセルを踏むことになる。その点、イグニスはひと回り大きいだけで排気量は倍近くあり、余裕をもって走れるから、地面に余計な負荷をかけることも少な
い。それに車重は4WDでも920㎏しかなく、最小回転半径はわずか4、7m。機動力も抜群だ。
沢 ULギアに通じるものがありますね。クルマのダウンサイジングを考えている人におすすめしたいな。
スズキ/イグニス ハイブリッド MZ
¥1,520,000(2WD)
問い合わせ先/スズキ
フリーダイヤル0120・402・253
http://www.suzuki.co.jp/
構成/櫻井 香 撮影/見城 了