ソロキャンプブームで、さまざまなアウトドアメーカーから、ソロ用のコンパクトグリルがたくさん発売されています。1人分の食材を焼くのにぴったりな、B6やB5サイズが主流ですよね。
今回は、たくさんあるコンパクトグリルの中から、ロゴスの「グリルアタッシュmini」をご紹介します!
開封!
ロゴスの箱は、アウトドア感があっていいですよね。
箱をあけると、アタッシュケースのようなグリルが出てきました。「これって本当にグリル?」と、疑うぐらい可愛いです。レトロな色合いがとってもおしゃれ!
取っ手がついてるので、持ち運びもラクラクです。
グリル本体の中に付属品が入っています。さっそく見ていきましょう!
- フレーム
- 火床
- ロストル
- 焼網
本体から出てきた付属品たち。ソロ用だけに小さくて可愛いパーツです!
組み立てる!
本体から出した脚は、ポッチがストッパーとなり安定します。
火床をフレームにはめます。
ロストルをはめます。ロストルとは耐久性のある網のことです。ロストルを底に敷くことで、風通しが良くなり燃焼効率が上がります。
フレーム、火床、ロストルを本体にはめて、焼網をのせたら完成です!
サイズ
組み立て時のサイズは、W19.1×D15.5×H14.8cm。横幅が、ガス缶ぐらい。
縦サイズはガス缶より低いです。
燃料
ロゴスでは「エコココロゴス・ミニラウンドストーブ」という、着火加工成型炭の使用を推奨しています。着火加工成型炭とは、炭を圧縮成型して作られた物です。着火剤も一緒に練りこまれているので、着火がラクラクなんです。写真の炭は、エコココロゴス・ミニラウンドストーブとほぼ同じサイズの着火加工成型炭で、2個がぴったり収まります。
普通の炭でも大丈夫ですが、炭をおこす時にうちわで仰いだりすると、せっかくの可愛い本体に炭が飛び散って汚れてしまいます・・・。着火加工成型炭だと、ガスバーナーの炎などで簡単に着火するので炭が飛び散りません。可愛いグリルアタッシュminiには、着火加工成型炭がおすすめです!
炭の扱いに慣れていない人や、ソロキャンプでは炭を使いたくない、なんて時にはアルコールストーブを使うのもおすすめです。
アルコールストーブは中心の炎が高く上がる一点集中型です。網で直火焼きにすると丸焦げになってしまうので、鉄板の使用をおすすめします。
B6サイズの鉄板がちょうど良いですよ。BE-PAL付録「肉厚鉄板mini」だと2枚置けちゃうサイズ。
インテリアとしてもおしゃれ
私は一目惚れでキャンプギアを購入することが多いのですが、もれなく「グリルアタッシュmini」も一目惚れ購入です。
使用しない時は、お家のインテリアとしても、とてもおしゃれですよね。
ソロキャンプにおすすめ!おしゃれなコンパクトグリル
組み立てが簡単、コンパクトで持ち運びもラクラクな「グリルアタッシュmini」は、お家のインテリアとして飾っておけるほど、おしゃれなコンパクトグリルです。
これからソロキャンプを始めたい人、おしゃれなソロ用グリルが欲しい方におすすめです!