<1>ツアーバス利用者専用サイトを利用する
一般的なキャンプサイトから少し離れた場所にある「PYRAMID GARDEN」は、フジロックのオフィシャルツアーバス利用者専用。限定数500張りのサイトで、傾斜もほとんどなし。ゆったりとキャンプができます。
2014年は、キャンドル・アーティストのCandle JUNEさんがサイトをプロデュース! また、サイト内にはステージもあり、会場に行かずとも音楽が楽しめます。
さらに、ツアーバス+PYRAMID GARDEN利用者限定で、キャンプ用品レンタルプランも! ロゴス製のテント一式とマットがレンタルできます。
初めて行く人やひとり参加の人にもうれしいプランです。
どちらも、早い時期に完売するレアチケットなので、来年は早期からHPをチェックして予約してみよう!
<2>ちょっと遠くてもHサイトでゆったりキャンプ
フジロックのキャンプサイトといえば、隣のテントとの隙間がないほどの大混雑!
1日目の朝は、まだ余裕があっても2日目の朝の時点では、入口から近いところに張るのは難しい。狭い空間を見つけて、無理やりテントを張るのならば、いっそ遠くてもゆったり張れるHサイトまで坂を上がってみるのはどうでしょうか。
平らな場所が多いので、斜面にテントを張ることもありません。水場も近く設置されています。
坂道を上がるのは大変ですが、ギュウギュウのなかで寝るよりも、ずっと快適です!
<3>前夜祭からオーバーナイトまでいるなら、オートキャンプ場へ!
フジロックのキャンプサイトで唯一オートキャンプができるのが「MOON CARAVAN」です。
このサイトは、自炊もでき、犬の同伴もOK。1区画(6m×6m)4名まで利用可能で、タープも張れます。会場からいちばん離れた場所にあるので、音もほとんど聞こえず、静かな夜が過ごせますよ。
ただし、前夜祭の夕方までに車を入庫、そして月曜日まで出庫できないという制限つき。その間、車の出し入れも不可です。でも、それをクリアできるなら、自由にキャンプができる、このサイトが絶対楽しい!
人気サイトで、毎年発売と同時に売り切れ。行くと決めたなら、先行販売でチケットをゲットしましょう。
文/中山夏美 撮影/高橋郁子