【唐傘お化けも真っ青な青竹の春色巣箱】
直径約130㎜×高さ180㎜の竹筒を用意。竹の根元側の節を残し、出入り口用の穴と、お椀状の節の中央に水抜き用の穴を開ける。
竹筒の上部に等間隔で8か所ほど穴を開け、それぞれ麻ひもを通しておく。わらは図のように上部を束ねて広げ、裾は仮結びしておく。
竹筒にわらを被せて仮結びをギュッと縛る。そこに竹筒に通したひもを結び付けて固定。穴の下に、止まり木用の枝を挿し込む。
完成!
【木の皮がアクセントの王道巣箱】
図のようにパーツをカット。床面積は130㎜四方、完成の高さは180㎜に。屋根は蝶番でつなげ、水抜き用の穴を4か所、開ける。
それぞれのパーツをくぎでつなげて本体を組み立てる。屋根にヒノキの皮を被せ、クワの枝でおさえてその上からくぎを打って固定する。
穴の下に止まり木用の枝と扉の取っ手を挿し込み完成。屋根は、片側だけ本体に打ち付けて固定し、片側は開くようにしておく。
完成!
教えてくれた人
長野修平さん
枝、流木などの自然素材を用いたクラフトに定評があるネイチャークラフト作家。料理の腕もプロ級。
●過去記事
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.8】夢のお守りドリームキャッチャーづくり
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.7】背負子を背負ってワンデイハイキング
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.6】貝殻を使った雅な自然遊びでパーティー
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.5】フルーツ絵の具であぶり絵画
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.4】子どものアートを飾ってファイリング2016年2月20日
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.03】わら細工でエコライフ2016年2月13日
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.02】雪中基地作り2016年2月6日
【子育てパパ長野修平の青空日記vol.01】寒い冬場はまきストーブでホッコリ!