あなたの自転車にピッタリのフレームバッグを作ります
バイクパッキングに欠かすことのできないフレームバッグ。国内外のブランド、メーカーから数えきれないほど多くのモデルが発売されていますが、今回、長野県伊那市にある私のショップ『CLAMP』では、コーデュラナイロンとレザーを組み合わせたフレームバッグをオーダーメイドできるようになりました!
3社のコラボで「welldone Nagano」がスタート
CLAMPには、以前から「リペアラボラトリー」という取り組みがあり、洋服やアウトドア用品などのリペアやリメイク、バイクフレームの塗装などを請け負っています。その中で、主にウエア類のリペア、リメイクをお願いしている協力業者さんが、長野県伊那市に工房を構える「西野工房」さんです。
そして、以前からバックパックやキャップをメインに制作していただいている「welldone Nagoya」の代表であり、名古屋が誇るハンドメイド職人の井上貴司さんがおります。この2ブランドとCLAMPのコラボレーションにより、フレームバッグをオーダーできる新ブランド「welldone Nagano」が、ここ長野県伊那市に誕生いたしました!
自転車遊びをきっかけに広がる輪
井上さんとは、彼が伊那のフィールドに自転車に乗りに来たのをきっかけに一緒に遊ぶようになりました。その当時、井上さんはメッセンジャーバッグやバックパック、サイクルキャップなどをメインで作られていました。その後、「自転車のフレームバッグの制作を始める」ということで、私の自転車にぴったりあったフルサイズのフレームバックをオーダーしました。
すると、そのバッグを見たお客様にも大変好評となったため、私がそれぞれのフレームサイズを測りながら受注をし、型紙を名古屋に送って井上さんが生産していました。よりスムーズにお客様にオーダーバッグをご案内できる方法を模索していく中で、今回の西野工房、welldone Nagoya、CLAMPとのコラボレーションが実現しました。
では、続いて、それぞれのブランドについて説明しましょう。
『welldone Nagoya』
2008年より名古屋を拠点に自転車のフレームバッグや、モバイルホルダー、サイクルキャップ、バックパック、メッセンジャーバッグなど、数多くのアイテムをハンドメイドするブランドです。2019年にオープンさせた工房兼ショップ『POT equipment stor』では、井上さん制作のアイテム販売はもちろん、オーダーにも対応。そして、普段なかなかお目にかかれないULハイク系のガレージブランドのアイテムも数多く取り扱っています。井上さん自身、2018年にアメリカのオレゴンティンバートレイルにバイクパッキングへ出かけるほどのハードなサイクリストです。
『西野工房』
代表の西野雅也さんは東京都出身。服飾の専門学校卒業後、オーダー紳士服縫製工場やお直しの会社に勤務し、千葉で「西野工房」の屋号で独立開業。子育てしやすい環境を求めて2年前に長野県伊那市に家族で移住したことをきっかけにCLAMPと出会いリペアラボラトリーのウエア担当になりました。
シックな色遣いと素材にもこだわります
コーデュラナイロンとレザーのクラシックな組み合わせが、いかにもCLAMPらしいフレームバッグ。サイズやカラーはもちろん、ジッパーの位置や中の仕切なども自分自身の好みに応じてオーダーできます。自分の自転車にピッタリのオリジナルフレームバッグを制作してみてはいかがでしょうか?
お問い合わせ
CLAMP
http://clamp-bike.com/