みなさんのソロキャンプギアを拝見!
Instagram限定企画「#bepalcampstyle」は、みなさんが投稿にハッシュタグをつけていただいた中から、テーマにあった選りすぐりの写真を紹介しています。
第7回はソロキャンプに注目。いま人気上昇中のこのジャンルで、みなさんはどんな道具を使って楽しんでいるのか、厳選した7名の道具を紹介します!
タープの下でぬくぬくハンモックキャンプ
今年はハンモックでキャンプをする人が増えました。冬は底冷えの影響で非常に冷えますが、@pretty_gian_ugo さんはアンダーキルトというハンモックを覆う防寒対策をしています。さらにヒルバーグのタープも張り、これで寒さ対策も万全ですね!
テンティピの小型テントとレインルーフを連結使用
テンティピのオリヴィン2は、山でも使える2人向けのワンポールテント。オプションでレインルーフが発売されており、@mafu_13 さんはそれらを連結して使用しています。前室が生まれてのびのびでき、雨が降ってもこれなら安心して過ごせそうです。
大型シェルターを独り占めしてゆったりキャンプ
ニーモ・イクイップメントのヘキサライト6Pは、最大6人が就寝できる大型シェルター。@kazue_sotoasobi さんは、それをぜいたくに使ってソロキャンプ! キャノピーポールを使用すれば片方を跳ね上げることができ、開放感溢れるリビングにもできるのは小技ですね。
人気焚き火台にジャストサイズのダッチオーブン
今年発売されたベルモントの人気焚き火台・TABIは、ソロキャンプにもってこいのギア。@k.camp.o さんは、それにキャプテンスタッグの角型 ダッチオーブン miniを使って調理中。幅がジャストサイズで、これならオーブンを満遍なく熱することができますね!
ジュワーッと焼き上げる肉厚の鉄板
鉄板は食材を水分を早く飛ばし、火を通しておいしく仕上げてくれる便利品。@elderpuppy さんは、frying ironの「フライアン」という3.2mm厚の鉄板でホタテのバター書きを調理。焚き火の熱でじっくりと焼けば、お酒のつまみにピッタリな料理が出来上がります。
納品1か月待ちの万能暖房ギア
国内で1点ずつ仕上げているキャンプオンパレードの暖房ギア・火輪(かりん)。@n0rdan さんは、SOTOのレギュレーターストーブ FUSIONの上に載せて暖をとっています。火輪はどんなバーナーの上に載せても使えるので、手持ちのもので手軽に使えるのが魅力です。
テーブルでも使える可愛らしい1合釜
一度はやってみたい釜を使った釜飯。@liberment_jii さんは、ホームセンターで見つけたという1合炊きの陶器製釜飯セットを使って白米を炊いています。固形燃料で作れるので扱いもとっても簡単! 卓上でできる可愛らしさも魅力ですね。
「BE-PAL責任編集 はじめてのソロキャン完全ガイド」好評発売中!
さまざまなソロキャンパーのスタイル&愛用道具紹介をはじめ、ソロキャン道具カタログ、料理レシピ、キャンプ場ガイドなど知りたい情報がぎっしり詰まった1冊。要チェックです!
BE-PAL公式Instagramをフォローしよう!
公式Instagramでは、本誌やWEB限定記事の紹介のほか、Amazonギフト券がもらえる投稿キャンペーンの募集、BE-PAL限定商品のご案内も掲載。毎日更新されるので、この機会にぜひフォローしてください。