モンベルの高機能ダウンパーカなら冬キャンプがもっと快適に!
冬キャンプの定番防寒ウェアといえば、ダウンパーカ。アウターとして使用している方も多いと思います。しかし、天気があまり良くない時には、少々使い勝手が悪く感じるのではないでしょうか。
一般的なダウンパーカは、濡れに弱く、風も通してしまうという弱点があります。雨や雪で濡れてしまったり、強風に吹かれると、十分な保温性を発揮できない可能性があります。
今回は、そのような心配は不要の高機能ダウンパーカ、モンベルのパーマフロストライトダウンパーカを紹介します。
パーマフロストライトダウンパーカのおすすめポイント
防水透湿性素材で雪が降っても安心
キャンプ中の急な雪は、着るものが濡れてしまうので少々面倒ですよね。防水機能の無いダウンパーカの場合、もう一枚防水アウターを羽織らなければいけません。しかし、パーマフロストライトダウンパーカなら、防水性があるため雪が降っても安心です。
パーマフロストライトダウンパーカの表地には、防水透湿性素材のゴアテックスが使用されています。ゴアテックスは、表面からの水分をシャットアウトしながら、内部の水蒸気は外に逃がすという高機能素材です。
ですので、雪はもちろん、小雨程度なら中のダウンが濡れてしまうことはありません。また、透湿性があるおかげで、着たまま動いても蒸れないので快適です。
高い防風性で風が強くても暖かい
冬場に冷たい風に吹かれると、一気に体温を奪われてしまいます。風があるだけで、実際の気温よりも体感温度は更に下がると言われています。ですので、寒さ対策のためには防風対策もかなり重要です。
パーマフロストライトダウンパーカには、高い防風性をもつウインドストッパーファブリクスが採用されています。外からの風や冷気は通さず、内側の温かい空気を逃がさないので、高い保温性を発揮します。
高品質ダウンだから軽量で暖かい
パーマフロストライトダウンパーカは378g(Women’sモデル)と非常に軽量です。長時間羽織っていても、全く苦になりません。また、軽いのにとても暖かく、フリースと合わせれば厳冬期のキャンプでも十分に使用できます。
このように軽量でも暖かいのは、高品質なダウンを使用しているからです。モンベルのダウン製品には、一般的なダウンよりも希少なEXダウンが使用されています。EXダウンとは、厳しい自然環境下で育った水鳥からとれたダウンのことです。一般的なダウンと比べると、EXダウンはより空気を多く含みやすく、保温性に優れています。
パーマフロストライトダウンパーカには800FP(フィルパワー)のEXダウンが使用されています。FPという数値が高いほど、より大きく膨らむ高品質なダウンということになります。大きく膨らんだダウンはたくさん空気を含むため、保温性が高くなります。
こだわりぬいた素材だからこそ、軽量性と暖かさが両立しているのですね。
使用時に気を付けたいこと
強い雨のときには使用しない
パーマフロストライトダウンパーカには防水透湿性素材が使用されていますが、シームテープ処理がされていません。シームテープ処理とは、生地の縫い目の部分から水が入らないように、防水のテープを貼る処理のことです。ですので、あまりに雨が強いと、縫い目の部分から水が入ってきてしまう可能性があります。
洗濯しすぎない
洗濯をしすぎてしまうと、生地が傷んでダウンが抜けやすくなってしまいます。また、ダウン自体の性能も落ちてしまい、保温性が下がってしまいます。ひどく汚れてしまった時以外は、洗濯はなるべく控えましょう。洗濯する際は、ダウン専用洗剤を使用するか、クリーニング店に持ち込むと、ウェアにあまり負担がかかりません。
パーマフロストライトダウンパーカは、様々な天候で快適に使用できる優秀ウェアです。冬のアウトドアだけではなく、通勤などのタウンユースにも活躍する一枚です。
パーマフロストライトダウンパーカ Women’s
重量 378g
収納サイズ ∅13×23cm
中綿 800FP・EXダウン