春とはいえまだまだ朝晩は肌寒くなることも多い時期、キャンプ場で喜ばれるのは暖かい鍋物レシピ!今回は中でもやみつきになる!と人気の高い二大食材「カレー」と「チーズ」を使ったぽかぽかになる鍋をご紹介しよう。子ども向けには甘めに、大人向けにはスパイスを多めにして味を調整するのもいい。
とろ~り絡めていただきます!
チーズカレー鍋
キャンプの定番カレーをベースに、チーズをドンと加えたカレーフォンデュ鍋(!?)。具材をとろっとろのチーズに絡めて熱々をいただこう。
〈材料〉(4人分)
カマンベールチーズ…1個
豚こま切れ肉…200g
タマネギ…1個
ニンジン(小)…1本
キャベツ…1/4個
マッシュルーム…6個
トマトジュース…1カップ
水 …4カップ
カレーフレーク…大さじ6~7
サラダ油…大さじ1
〈作り方〉
(1)カマンベールチーズは放射線状に8等分に切る。タマネギはくし切り、ニンジンは乱切り、キャベツはざく切りにする。
(2)鍋にサラダ油を熱し、タマネギを炒め、しんなりしたらニンジンと豚肉を加えて炒める。
(3)トマトジュースと水を注ぎ入れ、沸騰したらキャベツとマッシュルームを加えて煮る。
(4)全体に火が通ったら、カレーフレークを溶かし入れ5分ほど煮る。
(5)とろみが出てきたら真ん中にカマンベールチーズをのせ、少し溶けてきたらでき上がり。
鍋にはあっという間に溶けるカレーフレークがおすすめ。濃度の微調整もしやすい。
カマンベールは8等分ぐらいにしておくと、溶けるのに時間がかからず、すぐ食べられる。
キャンプ場にカマンベールチーズを持っていくと、このように調理のポイントになったり、インスタ映えすること間違いない。もちろんおつまみとしていただくこともできて、活躍してくれるお役立ち食材なのだ。ぜひ、次回のキャンプのお供にいかがですか?
(BE-PAL 2021年2月号より)