島根県宍道湖の程近くに位置する「松江市宍道ふるさと森林公園」は、抜群の景観と多彩な設備が人気を博すアウトドア施設。
この度大規模工事によってキャンプ施設が大幅に強化され、4月16日にリニューアルオープンを迎える。西日本のキャンパーにとってさらに重要な拠点となりそうな同園。訪れたことがある人もない人も、美しく快適に生まれ変わった施設をぜひチェックしてみてほしい。
多彩な形態のキャンプ施設が魅力!ふるさと森林公園とは
ふるさと森林公園は、島根県松江市の最西端の高台に位置し、日本百景にも数えられる宍道湖を望む好立地にある。
自然豊かな広々とした敷地には、キャビンやコテージといった宿泊施設をはじめ、オート・二輪・ペット同伴用のキャンプ場やバーベキュー場、遊具を備えたちびっこ広場、結婚式ができるチャペルなど、幅広いアウトドアに対応する施設を揃えている。
昨年10月からの約半年に及ぶ工事では、昨今のキャンプ需要を反映し、キャンプ関連施設を重点的にグレードアップ。以降では宿泊施設を中心にポイントをご紹介する。
より豪華になり安心感もアップ!キャンパー注目のリニューアルポイント
今回の1番の目玉は、新登場のグランピング施設・グランキャビンだ。定員は6名。屋根にスペイン瓦を採用した平屋で、広々としたテラスがポイントだ。テラスにはテーブルとイス、ウェーバー社のガスグリルを常設し、機材や天候の心配なくバーベキューを楽しめる。
室内は主に広々としたリビングスペースと、園内唯一の2段ベッドを備えた2つの寝室がある。そのほか、風呂、トイレ、洗面台はもちろん、キッチンの冷蔵庫や電子レンジなどの備品、エアコン、wifiも完備。
他人との距離が気になる昨今、車をキャビンに横付けできるうえに、ステイ中は共用スペースを使うことなく完全プライベートで完結できるのは嬉しい。家族や仲間とともに安心してゆったりとリゾート気分を楽しみたい人にうってつけだ。
2タイプのコテージは、骨組み以外を大幅リノベーション。どちらも浴室、洗面所、キッチン、エアコンなど備品も充実している。
眺望が自慢のコテージ シティタイプは、「レイクビューコテージ」と名称を変更。リビングの窓を拡大し、さらに宍道湖がよく見えるように改装された。定員は最大8名。2階建ての室内は、1階にリビングルーム、地下1階に2部屋の寝室という構成だ。
一方、敷地の最も高い立地に建つコテージ ペンションタイプは、「マウンテンコテージ」と名称を変更。室内は1階と2階が吹き抜けになっており、1階には琉球畳を採用した同園で唯一の畳部屋があるのが特徴。定員は6名で、ベッドに加えて布団も用意されているため、外国人客にもおすすめだ。
定員14人のログハウスも、今回の全面リニューアルに際し、外壁のペイントや家具の新調を実施。さらに、キッズスペースやバーベキューグリルを設置し、これまで以上に滞在を楽しく盛り上げてくれる施設になった。
キャンプサイトには、電源付きの「デカデカオートキャンプサイト」が新たに誕生。その名の通り10×13平方メートルの広々としたスペースで、大型のテントやタープも楽々設営できる。地面は同園初の芝生になる予定で、子供たちが遊んだり、座ってくつろいだりと、家族連れには嬉しいつくりになる。
上記に挙げたところ以外にも、バーベキュー場がテントから建屋になったり、クラブハウスに展望デッキができたりと、園内が全面リニューアルされ、よりアウトドアを満喫できる施設が充実。公式ホームページにもアクセスして、リニューアルの詳細や今後リリースされる最新情報もチェックしてみてほしい。
施設概要
松江市宍道ふるさと森林公園
島根県松江市宍道町佐々布3353-2
営業時間:8:00〜22:00(スタッフは24時間常駐)
定休日:年中無休
TEL:0852-66-2500(9:00~19:00)
公式ページ
https://www.forestpark.or.jp