自分で作れる簡単肉みそが万能すぎる
少しの食材と手間で、キャンプ飯をもっと手軽においしくしたい。
そんなときは、料理が苦手な人でも失敗なく作れる「特製肉みそ」の出番です。
あらかじめ自宅で作って凍らせておき、キャンプのときに持って行くだけ。さまざまな食材と合わせることで、時短レシピとは思えないおいしさが味わえます。
甘めの味つけは、大人から子どもまで大好評です。アウトドアシーンでも簡単に作れる、肉みそを使ったアレンジレシピも、あわせてご紹介します。
特製肉みその材料を揃えよう
常備調味料と少しの材料で作れる特製肉みそ。作って冷凍しておくと、普段の食卓でも大活躍します。
<材料>
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1/2
合い挽き肉 200g
オリーブオイル(サラダ油) 少々
ごま油 少々
☆合わせ調味料
砂糖 小さじ4
しょうゆ 小さじ2
みそ 小さじ1
特製肉みその作り方
1.☆合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。
2.鍋に、にんにくとしょうがのすりおろし、オリーブオイルを入れて弱火にかける。香りが立つまで少し炒める。
3.合い挽き肉を入れて、木べらでつぶしながら、強火で炒める。
4.色が変わってきたら、合わせ調味料を加え、さらに炒める。
5.全体的に火が通り、パラパラになったら火を止め、ごま油少々を入れて、できあがり!
特製肉みそを使って、キャンプ飯を作ろう
・じゃがいもの肉みそ和え
<材料>
じゃがいも 中~大1個
オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1
塩 少々
特製肉みそ 大さじ3
<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて短冊切りにする。
2.スキレットにオリーブオイルを入れて、切ったじゃがいもを入れ、塩を加えて炒める。
3.じゃがいもに火が通ったら、特製肉みそを入れ、全体に混ぜ合わせたらできあがり。
・のっけ卵肉みそうどん
<材料>
うどん 1玉(そのまま使えるもの、ゆでたものどちらでも)
キュウリ 1/2本
うどんつゆ 適量
卵黄 1個
いりごま 小さじ1/2
特製肉みそ 大さじ3
※お好みでネギなどの薬味をプラスしても
<作り方>
1.キュウリは千切りにする。
2.うどんを丼に盛り付け、うどんつゆを入れる。
3.キュウリをのせて、その上に特製肉みそをのせる。
4.中央をくぼませた部分に卵黄をのせる。
5.いりごまをふりかける。
6.お好みでネギなどの薬味をそえてできあがり。
・がっつり肉玉ごはん
<材料>
卵 1個
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1) 大さじ1
オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1
特製肉みそ 大さじ3
小ネギ 大さじ2
しょうゆ 少々
ごはん(炊いたもの) 小丼1杯
<作り方>
1.ごはんを小丼によそっておく。
2.卵は割って、水溶き片栗粉を加え、よく混ぜる。
3.2に特製肉みそと小ネギを加えて、ざっくり混ぜる。
4.スキレットやフライパンを火にかけ、熱してからオリーブオイルを加える。
5.強火の状態で、混ぜておいた材料を一気に入れる。
6.ゆっくりかき混ぜながら、ある程度火が通ったところで火からおろす。
7.ごはんの上にのせ、しょうゆ少々を回しかけてできあがり。
アレンジ自在の万能肉みそをご活用あれ
キャンプ飯に使うときは、こんな風に食品用保存袋に入れて、冷凍したものを持って行くと大変便利です。
今回ご紹介した特製肉みそは、和食、中華、韓国料理のアレンジ料理に適した味つけです。野菜炒めの仕上げに入れたり、冷や奴にのせたり、チャーシューがないときのラーメンの具にもなりますし、ナムルを作る時に加えるのもおすすめですよ。
自宅で料理する際にも重宝するので、試しに作って味見してみてください。
「少し甘いかな?」と思う方は砂糖を減らしたり、にんにくの匂いが気になる方は、にんにくを減らしたり。肉みそ自体もお好みに合わせて味を調整できます。
手軽に料理の幅を広げてくれる特製肉みそ。キャンプ飯のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね。