業務スーパーの魅力は世界各国からの輸入食材が手ごろな価格で手に入ることです。調味料も中華、エスニック、イタリアンなどさまざまなものが販売されているのはご存じでしょうか?
今回は業務スーパーで手に入る、料理の味変ができる調味料を3種類ご紹介いたします。また、調味料のおすすめの使い方や調味料を使った簡単な料理もご紹介いたしますね。
商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があるのでご了承ください。
1.具だくさん食べるらー油
食べるらー油といえば桃屋のらー油が有名ですが、業務スーパーでも販売されています。業務スーパーの具だくさん食べるらー油は桃屋のらー油よりも大容量です。お値段は半分ほどで、コスパが高いのが魅力です。
ピリリとした辛みとザクザクとした食感
業務スーパーの具だくさん食べるらー油にはフライドガーリックや赤トウガラシの粉末が大量に入っています。ですので、オイル感が少なく、具だくさんで、具材を楽しむことができます。フライドガーリックのザクザクとした食感がやみつきになりますよ。
辛みがやや強いので、辛いものが苦手な人は注意が必要です。小さじ1杯ほどの量で料理にしっかりと辛みを加えることができます。
おすすめの食べ方
具だくさん食べるらー油は豆腐にかけて食べるのがおすすめです。豆腐の食感に、フライドガーリックのザクザクとした食感と風味が加わり、にんにくの香りが食欲をそそります!箸がとまりません!
2.塩レモン
塩レモンとは、つぶしたレモンを塩に漬けて、熟成させた調味料です。塩レモンの本場、モロッコでは肉料理に使われることが多いそうです。塩レモンは油っこく、重たくなりがちな肉料理を、さっぱりとした味に仕上げることができます。
塩気は少なく、さわやかさを生かした調味料
塩レモンといっても、塩気の主張は強くありません。さわやかなレモンの香りと、熟成した酸味がポイントの調味料です。かすかに苦みもあり、その苦みが料理にアクセントを加えてくれます。
おすすめの食べ方
塩レモンは焼肉をする際の調味料としておすすめです。焼肉のタレとは真逆のさわやかさがあるので、焼肉のタレに飽きたときの口直しになります。
塩レモンは火を通すことによってマイルドな味わいになるので、レモンの苦みが苦手な方はあらかじめ生肉にすりこんでおき、生肉と一緒に火を通して召し上がるといいですよ。
3.クリスピーフライドオニオン150g
クリスピーフライドオニオンとは、玉ねぎを揚げただけのシンプルな調味料です。料理にこうばしい風味とカリカリとした食感、コクと甘みを加えたいときに最適です。業務スーパーでは大容量サイズの1kgも販売されていますよ。
おすすめの食べ方
サラダにかければ食感を楽しむことができます。ラーメンに入れれば、溶けて自然な甘みが加わり、スープのコクが深まります。
クリスピーフライドオニオンとサバ缶を使ったサラダのレシピ
クリスピーフライドオニオンとサバ缶を使った、簡単なサラダをご紹介いたします。
材料
・クリスピーフライドオニオン お好みの量
・サバ水煮缶 1缶
・玉ねぎ 半分
・ポン酢 適量
・海苔 適量
玉ねぎをスライスする
玉ねぎを縦半分に切り、根元に切込みを入れ、芯を取り除きます。切り口を下にしてできるだけ薄くスライスしましょう。
玉ねぎを水に漬ける
スライスした玉ねぎをボウルなどの容器に入れ、玉ねぎが浸る程度の水を入れます。10分ほど玉ねぎを水に漬けて、玉ねぎの辛みを抜きます。
10分ほどたったら、ザルなどにあげて水気を切ります。
玉ねぎの辛みが苦手な方は、水に漬ける際に大さじ1杯程度のお酢を加えてください。真水にさらすよりも辛みが抜けますよ。
盛りつけて出来上がり
水気を切った玉ねぎを皿に盛りつけます。サバの水煮缶を食べやすい程度にほぐしてから、玉ねぎの上に乗せてください。上からクリスピーフライドオニオンと海苔を適量ふりかけて出来上がりです。ポン酢をかけて召し上がってくださいね。
シャキシャキとした生玉ねぎと、ザクザクとしたクリスピーフライドオニオンの2種類の歯ごたえを感じることができます。サバのコクと生玉ねぎの辛みにクリスピーフライドオニオンの甘みが良く合い、お酒のお供にもぴったりです!
さいごに
今回は、普段の味つけに一癖加えることができる調味料を紹介いたしました。
キャンプに持っていけば味変に大活躍しますよ!お近くの業務スーパーで手に入るのでぜひおためしくださいね。