長引く緊急事態宣言による、おこもりデイズ。アウトドアやキャンプは密になりにくいとはいえ、感染が拡大しているエリアでは不要不急の外出をなるべく控えたほうがよさそうだ。さらに梅雨ともなれば、おうちをベースにするのが最適。そこで今回は、YouTubeチャンネル「BE-PAL公式」で公開されている「おうちキャンプ&あそび」の動画をまとめてみた。
シェルパ斉藤の自然派おうち遊び (2020年11月21日配信)
本誌連載「旅の自由型」でもおなじみ。国内・海外のさまざまなトレイルを歩くバックパッカー・シェルパ斉藤さんが、八ヶ岳に位置するログハウスの自宅を公開している。昨年3月の緊急事態宣言中はほとんど自宅で過ごしていたそうだが、どんなステイホーム生活を送っていたのか?
例えばこの五右衛門風呂は、シェルパさんが自宅で所有しているもの。鋳物の風呂釜は日本で唯一、五右衛門風呂を作っている広島の大和重工で購入したそうだ。そのほかにもプライベートキャンプ場から竪穴式住居(!)まで、自宅とは思えないシェルパさんの自作による設備は必見だ。
アウトドアショップおすすめの「おうちキャンプギア」を紹介!(2020年12月1日配信)
昨年8月に開催されたオンラインイベント「BE-PAL FOREST CAMP2020@online」に、全国7店舗のアウトドアショップが登場。それぞれのお店でイチ押しの「おうちキャンプギア」を紹介している。
例えば北海道の「Transit東川」のイチ押しは「Helinox」の「チェアツーホーム」。背もたれの長さが特徴で、抜群のリラックス感に浸ることができるそうだ。
福岡県の「CROSS ORANGE」からは、同県の八女市で製作している鋳物ブランド「(READYMADE) PRODUCTS」のダッチオーブン「WEEKENDER」が登場。こちらはIHでも使うことができ、お菓子などを作ることもできるそう。そのほかどんな商品が紹介されているのかは、ぜひ動画でチェックを。
日本全国おうちキャンパーのスタイル紹介(2020年11月29日配信)
昨年10月に開催されたオンラインイベント「BE-PAL FOREST CAMP2020@online」では全国の“おうちキャンパー”とオンライン中継を実施。それぞれのスタイルを紹介してくれた。
中継では築100年の古民家に併設された土蔵で暮らす高橋家(長野県)や、自宅のプロジェクターで焚き火の映像を映しながら家キャンプを盛り上げる早坂家(東京都)、バルコニーでおでんを食べながらキャンプをするSANZO家(神奈川県)などが登場。自宅ならではのゆるキャンプのスタイルは、今の時期の参考になりそうだ。