GWが見頃の芝桜からアウトドアサウナまで!初夏の富士山満喫プラン3選をご紹介
2013年には、世界文化遺産にも登録されました。
日本一の標高を誇る、富士山。新幹線や飛行機に乗っていて窓から富士山が見えると、ついスマホのカメラを向けて、写真をパシャリ。そして「富士山が見えたよ」と、その写真を家族や友人に送信……そんな経験がある方も少なくはないはずです。
お膝元にひろがる富士五湖では水面にうつる「逆さ富士」、年に数回しか見られない「ダイヤモンド富士」、初夏から晩秋にかけては朝陽に照らされて真っ赤に染まった「赤富士」など、さまざまな姿で私たちを魅了してやまない富士山ですが、春から初夏にかけては、白く雪化粧した姿が青い空と新緑に映える富士山のビュースポットが大いに盛り上がっています。
今回は、富士急ハイランドをはじめ、富士山を中心としたレジャー、観光事業を展開している「富士急行株式会社」が提案する、富士山の景観を存分に楽しめるプランをタイプ別にご紹介!
芝桜と富士山の絶景、ご当地グルメも堪能!
まずは、4月末から5月中旬が見ごろの春の風物詩、芝桜。2021年4月17日~5月31日まで、「富士本栖湖リゾート」にて「富士芝桜まつり」が開催されています。
首都圏最大級、約52万株の芝桜と、残雪の美しい富士山のコントラストが青空に映えます。
今年で14年目を迎える「富士本栖湖リゾート」での富士芝桜まつりですが、今年は芝桜の花ことば「希望」にちなみ「希望の、応援花。」がテーマとして掲げられています。芝桜をはじめ、園内にはアネモネやムスカリといった春の花々が咲き誇り、その美しさ、力強さにきっと元気をもらえますよ!
ハートをかたどったフォトスポットも大人気です。
会場では、毎年恒例のグルメイベント「富士うまいものフェスタ」も開催中。なかでも「富士宮焼きそば」は、しっかりモチモチの麺に肉かすとイワシの削り節がよくからむ絶品メニュー!
定番のご当地B級グルメ「富士宮焼きそば」に「富士山はんぺん」。
そのほかにも、富士山をイメージしたがっつり系メニューから、地元・山梨県産の桃とぶどうを使用したホテルメイドのスイーツまで、実に幅広いラインナップで楽しめます。
芝桜をイメージしたスイーツはつい写真を撮りたくなるかわいらしさです。
富士山麓の雄大な自然があじわえる富士本栖湖リゾートで、美しい芝桜と富士山の絶景、そしてご当地グルメまで満喫できる富士芝桜まつり。「花も団子も」堪能できるおすすめイベントです!
富士芝桜まつり
開催期間:2021年4月17日(土)~5月30日(日)
営業時間:8:00~17:00
※時期により変動あり。詳しくは公式HPをご確認ください。
入園料:おとな(中学生以上):800円、こども(3歳以上):250円
会場:富士本栖湖リゾート(山梨県南都留郡富士河口湖本栖212)
公式HP https://www.shibazakura.jp/
アウトドア好きにすすめたい!富士山の恵みを全身であじわうキャンプサウナ体験
富士山が一望できるアウトドアリゾート「PICA Fujiyama(ピカフジヤマ)」では、富士山を眺めながらのキャンプやコテージ泊だけでなく、本場フィンランドスタイルのサウナがなんと貸し切りで楽しめちゃいます!
富士山のお膝元での、贅沢な完全プライベート・アウトドアサウナ!
2020年9月にオープンしたトレーラータイプのサウナ「キャンプサウナ」。スタイリッシュな外観ですが、中はしっかり本格的な薪サウナなんです。
薪ストーブのサウナは、アウトドアサウナの醍醐味。火のゆらめきや、薪の香りがたまりません……。 宿泊者限定の予約制で、プライベートにサウナを満喫できるのも魅力的です。
サウナ後のからだをクールダウンする水風呂は、なんと富士山の天然水を贅沢にかけながしたドラム缶水風呂。富士山のふもとで富士山の天然水に浸かる……これぞ、PICA Fujiyamaならではの体験です。
キンキンに冷えて澄んだ富士山の天然水を全身であじわう至福のひととき……。
「PICA Fujiyama」では、通常のテントサイトだけでなく、トレーラー・コテージや、二階建てのラグジュアリー・コテージといった宿泊設備も充実。「キャンプサウナは気になるけどアウトドアの経験がなくて不安」という方や、「家族や友人を誘いたいけど、キャンプに慣れていないから誘いづらい……」という方でも、自分の、あるいは家族や友人の、アウトドア&サウナデビューにももってこいです!
PICA Fujiyama
所在地 :山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-10
公式HP https://www.pica-resort.jp/fujiyama/
▼キャンプサウナ営業情報
・利用可能時間 7:00~20:30
・利用料金 ご宿泊のお客様 5,000円/90分
※要事前予約
※通常はサウナのまわりを白幕で囲っており、他のお客様の目に触れることなくゆっくりとお楽しみいただけます。
遊覧船でゆっくりのんびりの富士山観光プランも◎
もっとゆっくり、のんびりと富士山を観光したい……という方には、新・河口湖遊覧船「天晴(あっぱれ)」そして「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」で絶景をめぐるプランはいかがでしょう。
純和風の赤い船体が目を引く、新・河口湖遊覧船「天晴」。
山梨県ゆかりの武将・武田氏の家紋「武田菱」を大きくあしらった純和風の遊覧船「天晴」では、天気の良い日は展望デッキに上がり、河口湖の湖上からなにも遮るもののない富士山を一望できます。
湖上は、まさに富士山の特等席です。
さて、遊覧船からの富士山を楽しんだら、船の発着場所から歩くこと数分のロープウェイ乗り場、河口湖畔駅へ。標高1,075mの富士見台駅まで向かうビューゴンドラ「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」で、今度は上空からの河口湖、そして富士山の絶景を満喫します。
ビューゴンドラでの約3分間の空中散歩を楽しんで。
ロープウェイ山頂の広場でも充分に楽しめますが、まだまだ歩けるよ!という方はぜひ、もう少し奥に進んでみましょう。自然豊かな山道を進むと、標高1,110m地点にさらに壮大な富士山をパノラマで一望できる展望台「武田信玄の戦国広場 絶景やぐら」にたどり着きます。
崖から迫りだす一本橋のような展望台からは、見事な富士山のパノラマが!
これから初夏にかけては新緑の山々の中にそびえる姿を、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々に表情を変える富士山をあじわえますよ。
新・河口湖遊覧船「天晴」
営業期間:年中無休
運行時間:9:00~16:30(最終便) 30分間隔で運行
※季節により運行時間が異なります。
料金 大人:1,000円、小人:500円
公式HP https://www.fujigokokisen.jp/contents/appare/
「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」
営業時間 平日9:30~16:00、土日・祝9:30~17:00
料金 大人:往復900円(片道500円)、小人:往復450円(片道250円)
公式HP https://www.mtfujiropeway.jp/
さて、富士急行が展開する、富士山の魅力を存分にあじわう3プランをご紹介させていただきましたが、他にも美術館や温泉など、さまざまなかたちで富士山を楽しめるアクティビティやレジャーが盛りだくさん!ぜひ、自分にぴったりの富士山観光を探してみてくださいね。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては変更がある場合があります。ご確認の上、三密回避、マスク着用、検温対応など感染拡大防止を心がけるようお願いします。