国産の無垢の木にこだわった家具や木のおもちゃ、文具、食器・漆器、インテリア用品、アクセサリー等を製造・販売する飛騨高山の木工房「オークヴィレッジ」。1974年の創業当時からサスティナブルな社会を目指し、「木」という再生可能な資源によるモノづくりを続けている。こちらでは6月5日より東京・自由が丘のオークヴィレッジ自由が丘にて「暮らしを彩る岐阜和傘」展、6月16日より福岡・博多阪急にてオークヴィレッジの総合展示会を開催予定だ。
新進気鋭の和傘職人・河合幹子さんの岐阜和傘がお目見え
6月5日から6月20日に開催される「暮らしを彩る岐阜和傘」展は、岐阜和傘ブランド「仐日和」を立ち上げた新進気鋭の和傘職人・河合幹子さんの作品を展示。蛇の目傘や番傘、日傘、野点傘などの和傘をオーダーメイドで制作する作品は、1つひとつ表情が異なる一点物だ。数量限定による完成品は店舗にて販売予定だが、セミオーダー品を注文することができる「セミオーダー会」も日にちを限定してオンラインにて開催される(要予約)。
セミオーダー会の開催日は6月5日(土)、6月6日(日)、6月19日(土)、6月20日(日)。時間は13時と15時の1日2回予定。来店の際は自由が丘店に直接電話か、メールでの申し込みにて事前予約を。
実際に手に取って使い心地を試すことができる総合展示
福岡・博多阪急で開催されるオークヴィレッジの総合展示会では、おもちゃや文具などの小物からダイニングセット、ソファやベッドなどをそれぞれの生活シーンに合わせた家具類が展示される。こちらの開催期間は6月16日から6月29日まで。
展示品は実際に手で触れることはもちろん、椅子の座り心地や寝心地を自由に試すことが可能。期間中は、オークヴィレッジのスタッフが在店しているので、オーダー家具についての相談も受け付けている。
100年使い続けることができる家具をつくり続けることで、豊かな森を未来へ継承するとともに、木への感謝の気持ちを表す。これがオークヴィレッジのもの作りの考えだ。そして長い年月を共に歩んだものは道具と言う枠を越えて愛着が沸き、そのものを使う喜びを生み出すことができる。そんな願いを込めて職人が心と技術を込めて生み出された品々をぜひ手に取って堪能してほしい。
【暮らしを彩る岐阜和傘】
オークヴィレッジ自由が丘
TEL:03-5731-3107
E-mail:tokyo@oakv.co.jp
所在地・店舗|オークヴィレッジ株式会社 (oakv.co.jp)
https://www.oakv.co.jp/locations.html#jiyugaoka
【博多阪急 「オークヴィレッジ」展】
オークヴィレッジ高山本社 企画営業部
TEL:0577-68-2244
博多阪急: https://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、博多阪急の営業体制が変更になる場合あり。