キャンプシーズン真っ只中となりました。皆さんは、今年はどこのキャンプ場に行く予定ですか?いつも行っている定番のところ、少し遠出をして旅行を兼ねて行く場所、日本にはたくさんのいいキャンプ場があるので、選ぶのも大変ですよね!
そこで今回はBE-PAL読者に「行ってみたいキャンプ場」を聞いてみました。みなさんもInstagramで見ていたり、雑誌に載っていたりして「いつか行ってみたい」と思う憧れキャンプ場があるのではないでしょうか。果たして1位を獲得するのは? それでは結果を見ていきましょう!
1位 ふもとっぱら
1位を獲得したのは静岡県にある「ふもとっぱら」です。
富士山を真正面に眺められる広大なフリーサイトが魅力で、この絶景を求めて全国からキャンパーが訪れています。行きたいキャンプ場の答えにキャンプ場名ではなく「富士山が見られる場所」と回答する方も多く、ふもとっぱらが1位なのは納得です。
2019年には、サイトの中ほどに炊事場とトイレ棟が新設されたので、さらに使い勝手がよくなっていますよ。ただし、大人気キャンプ場がゆえ予約は必須。行きたい日にちを決めたら早めに予約することをおすすめします。また、フリーサイトなのでいい場所は早いものがち。早めにチェックインをしてベストポジションをゲットしてくださいね!
住所:静岡県富士宮市麓156
TEL:0544-52-2112
営業:通年
https://fumotoppara.net/
2位 ほったらかしキャンプ場
2位は、山梨県にある「ほったらかしキャンプ場」です。
標高約700mに位置するほったらかしキャンプ場は、なんといっても目の前に富士山と甲府盆地が広がる絶好のロケーションが人気の理由です。キャンプ場内のどこにいても富士山が見られるので、場所を選ばずに絶景キャンプが楽しめます。犬連れOKのドッグランサイトがあるので愛犬からも人気がありますよ。
またキャンプ場から徒歩で行けるところに「ほったらかし温泉」があるのもうれしいポイント!こちらの温泉からも富士山が眺められ、開放感抜群です。
小屋つきのサイトもあるので、キャンプデビューにもピッタリです!
住所:山梨県山梨市矢坪1669-25
TEL:080-9677-1010
営業:通年
https://hottarakashicamp.com/
3位 浩庵キャンプ場
3位にランクインした「浩庵キャンプ場」は、富士五湖のひとつである本栖湖の湖畔にあるキャンプ場です。
本栖湖越しに富士山を見ることができ、千円札の裏面と同じ構図の富士山が見られる「中ノ倉峠展望地」もすぐ近くにあります。湖畔近くのテントサイトは、すぐに埋まってしまうので、富士山を眺めながらキャンプをしたい人はチェックイン開始時間を狙って予約を取りましょう。
本栖湖では、カヤック、SUP、ウインドサーフィンなどのウォータースポーツも充実していて、レンタルも可能です。それ以外にも富士山の絶景が楽しめるトレッキング、ネイチャー体験などもあるので、アクティビティーを思いっきりやりたい人からも人気ですよ。
水洗トイレつきのキャビンもあるので、キャンプに不慣れな人はそちらを利用するのもアリです。
住所:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
TEL:0556-38-0117
営業:通年
https://kouan-motosuko.com/index.html
4位 道志の森キャンプ場
5位 Snow Peak Headquarters
行きたいキャンプ場は、決まりましたか?どのキャンプ場も予約が必要なので、事前にHPをチェックして行くことをおすすめします!
『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100』発売中!
BE-PALの大人気連載をまとめた、『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100』が発売中です。
ビギナーにやさしい、グッドロケーション、温泉&サウナが楽しめるなど10のカテゴリーに分かれているので、自分がどんなキャンプ場に行きたいのかを見つけやすいですよ。さらに基本の道具の選び方も紹介しているので、キャンプデビューにはもってこいの1冊となっています!今回から、ソロ料金の表記もしているので、ソロキャンの人にもおすすめです。