旨辛の肉味噌たっぷり!おすすめキャンプ麺料理
暑くなると、サラッと食べられる麺料理が重宝しますよね。キャンプでも、ご飯を炊くことなく用意ができる麺料理は、夏のキャンプの定番料理です。
うどんや、そうめん、冷やし中華などもいいですが、ボリュームある麺料理が食べたい時には、肉味噌がたっぷりとのったジャージャー麺がおすすめです。
爽やかな辛味が特徴の中国山椒「花椒(ホアジョー)」を入れて作ることで、しびれるような辛さと旨みたっぷりの本格肉味噌が手軽に味わえますよ。マンネリしがちな麺料理の、新しいレパートリーにぜひ加えてみてください。
材料(3人前)
中華麺 3玉
豚ひき肉 200g
エリンギ 2本
きゅうり 1本
もやし 100g
にんにくチューブ 小さじ1
サラダ油 小さじ1ほど
片栗粉 大さじ1〜2
花椒(ホアジョー) 適量
<調味料>
鶏がらスープ 200cc
甜麺醤 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
塩 少々
調味料はあらかじめ合わせて用意しておきましょう。自宅で計量したものを液体調味料入れなどに入れて持ち運ぶと便利です。その際には、現地で味の調整が必要になったときのために、塩のみ持参しましょう。
作り方
エリンギは角切りにします。
フライパンやスキレットをあたため、サラダ油をしいたらエリンギ、豚ひき肉、にんにくチューブを入れて炒めます。
豚肉の赤みがなくなるまで、中火で炒めます。
あらかじめ合わせておいた調味料を全て入れます。
片栗粉と水を同量ずつ容器に入れて混ぜ、水溶き片栗粉を作ります。
肉に調味料の味がついたら、水溶き片栗粉を全体に回しかけます。
汁っぽさがなくなり、全体にとろみがつけば大丈夫です。仕上げに花椒を入れて全体を混ぜます。
鍋に湯を沸かし、もやしを茹でます。茹であがったもやしはザルなどで湯切りします。
きゅうりを千切りにします。
茹でてしっかり冷やした中華麺を器に盛り付けて、肉味噌、きゅうり、もやしなどを盛り付けます。
爽やかな辛味が特徴の「花椒」が旨辛味の決め手!
花椒とは「ホアジョー」もしくは「ホアジャオ」と呼ばれる、中国原産のスパイスです。香りは日本の山椒と似ていますが、別の食材です。中国四川料理でよく使われるスパイスで、しびれるような辛味が特徴です。
夏の湿気と、暑さの対策にもいいとされる食材のひとつです。
ホール状の商品は、パンチのある辛さが楽しめるので、ミルで挽いたり、細かく叩いて麻婆豆腐などの料理に使用するのがおすすめです。
パウダー状のものは、好みの量を手軽に利用できるので、様々なお料理と食べ合わせることができます。チャーハンやラーメン、唐揚げなど、無限の組み合わせが楽しめますよ。
花椒を加えることで、辛味に深みとコクが生まれ、ジャージャー麺が旨辛の味わいに仕上がります。
もちろん、ご飯との相性も抜群なので、残った肉味噌は翌日のご飯にたっぷりかけて召し上がってもいいですね。
新しいキャンプ麺料理のレパートリーに
今回ご紹介したジャージャー麺は、いつもの麺料理に飽きた時にも、活躍するレシピのひとつです。
花椒を抜いて作ることで、お子様にも召し上がっていただけるので、ファミリーキャンパーの方にもおすすめです。
調味料をあらかじめ合わせておいたものを持参すれば、現地での計量作業もないので、手軽に調理することができますよ。もっと時短したいという方は、肉味噌自体を自宅で作って持参してもいいですね。
まだまだ暑い季節の続く中でのキャンプに、ぜひご活用ください。