コロナ禍の密にならないレジャーとして、アウトドアがこれまで以上に注目されている。キャンプ場やバーベキュー施設は人でにぎわっているが、バーベキュー好きは全体の中でどのくらいいるのだろうか?
男性はいくつになってもバーベキューが大好きだった!
LINEリサーチでは日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、バーベキューに関する調査を実施。まず自宅・自宅以外を含めて「バーベキューが好きですか?」と聞いたところ、全体で「好き」と「どちらかといえば好き」がそれぞれ約4割。合わせて約8割が、バーベキューを好き、もしくはどちらかというと好きであることが判明した。さらに男女および年代別でそれぞれ同様の質問をした結果は、以下の通りとなっている。
まず男女別の結果をみると、男性の84%、女性は79%がバーベキューを「好き」「どちらかといえば好き」と回答。若干だが、女性よりも男性のほうがバーベキュー好きといえそうだ。また年代別にみると、一番バーベキュー好きが多いのは10代女性(88%)で、それに続くのは10代男性(87%)。女性は年齢が上がるにつれて好きな割合が下がっていくが、男性は年齢が上がってもほぼ横ばいで、50代になると若干上がる傾向にあった。女性は年齢を重ねていくとバーベキューが好きではなくなる人が増えるが、男性はそうはなりにくいようだ。
ではなぜ男性よりも女性のほうがバーベキュー好きである傾向にあるのか?そこで同調査に寄せられたそれぞれの理由に関する、自由意見をみてみることに。
こちらは寄せられた自由意見を一部抜粋したものだが、女性による「嫌いな意見」をみると、「夏は暑く冬は寒い。衛生面も気になる」(女性37歳)、「火にかかりきりになるので、小さい子どもから目を離すことになり危険」(女性49歳)というものがあった。
日本人のおよそ8割が多かれ少なかれ好きだというバーベキュー。アメリカなど欧米のバーベキュースタイルとはまた異なる、日本ならではのスタイルで進化しているようにも感じられる。まだまだその人気は続きそうだ。
調査主体:LINEリサーチ
https://research-platform.line.me/archives/38550686.html