■さまざまな楽しみ方ができるトレイルコース
クロックドリバ―の流れに沿って周辺にいくつものトレイルコースが作られています。初級コースから超難関コースまで、中にはマウンテンバイクのコースや乗馬コースなどもあります。
地図内に乗馬マークを見つけたので、ぜひトレイルを乗馬で回りたいと思ったのですが、公園内では馬を貸し出しているわけではないとのこと。なるほど、マウンテンバイク同様、馬も自分で持参する必要があるのですね。乗馬も可能なキャニオントレイルを、少し歩いてみました。
子どもとの山歩きは、とにかく時間がかかります。道に座り込んで、砂や石を集めてみたり、手形をつけて遊んでみたり、走って進んだかと思うと道を戻ってみたり、川の水に触れば、そこから10分は動きません。
川の水は想像以上に冷たくて、手をつけたハルは思わず「ひゃっ」と声をあげて笑いました。キャニオントレイルはとにかく人が少なくて、道に座りこんでも他の人の邪魔になる心配がなく安心でした。トレイルの中のごく一部、2kmほどの距離を2時間かけて歩いたあと、おやつ休憩を取って、トレッキング終了。
公園内にはキャンプエリアがあり、オートキャンプも可能です。この日もキャンプエリアにたくさんの車が止まっていました。キャンプしながら数日かけてじっくりトレッキングを楽しむのも楽しそう。