大人気ブランド「コールマン」とのコラボアイテム
ビーパル2022年2月号の付録は「“超あったか”ブランケット」。キャンプ好きなら誰もが知っている、コールマンとのコラボアイテムです。
今回採用されたカラーリングは、カフェラテのような淡いブラウン。ファッションにあわせやすく、冬の景色によくあうデザインです。
毎年の恒例となり、ファンも多いコールマン×ビーパルコラボのブランケット。今作のディテールを見てみましょう。
吸湿発熱素材を新たに採用
今作のブランケットには新たに「吸湿発熱素材」を採用。体から出る汗などの水分を吸収し、熱を生み出す機能的な素材です。
冬用の服によく用いられる人気の素材で、見た目から受ける印象以上に温かく感じられます。
毛足が長く、極細の繊維で作られているため手触りなめらか。素肌に触れてもチクチクとせず、つい触りたくなるほど心地よい感触です。
パイピングがアクセントに
ブランケットの全周に、ぐるりとあしらわれたパイピング。切りっぱなしのまま折り返したものより、高級感のある仕上がりです。
ブランケットの生地と異なる色を用い、見た目におけるアクセントとしても機能しています。
縫製はとても綺麗。付録でありながら、丁寧に作られているのがわかります。
また、畳んだ状態のときに、ブランケットの縁がわかりやすいのもいいところ。パイピングは実用性にもちゃんと貢献しています。
ボタンつきで体から落ちない
過去に登場したブランケットと同様、今作も便利なボタンつき。大きなボタンを採用しているため、手袋を装着したままでも扱いやすく感じられます。
ボタンのデザインは、木目のようにも、パワーストーンの模様のようにも見える特徴的な仕上がり。
ループはゴムひもで作られていて、これもまた使いやすいポイントです。
細かい部分ですが、過去の付録からしっかり改良されていました。
ブランケットの上にアウターを着用できる
ちょっと裏技のような使い方ですが、ブランケットを羽織ってボタンをとめ、その上からアウターを着ることもできます。
アウターで風の侵入を防ぐことにより、ブランケットが持つ吸湿発熱の作用がより発揮されます。
この使い方で便利なのが、暑くなったら、アウターを着たままブランケットを外せること。
アウターの下に着たり、暑ければアウターの上にかけたりと、温度調節を容易におこなえます。
これも、ブランケットにボタンが備わっているからこそ可能な使い方です。
ひざ掛けとしても使いやすい
肩にかけるだけでなく、ひざ掛けとして使うのにもちょうどいいサイズ。
軽く作られているため、太ももにズッシリとのしかかってくるような感覚がなく快適です。細身の人であれば、腰に巻いた状態でボタンをとめられます。
家だけでなく、職場や学校、車に乗っているときなど、さまざまな場所で活用できるでしょう。
小さく折りたためるので、デスクの引き出しや、車のグローブボックスに収納できます。
アウトドア好きであることをさりげなく主張できるので、身近にいる意外な人から声をかけられて、キャンプ仲間が増えるなんてことがあるかも……
進化を続ける付録
今年も満を持して登場した、コールマン×ビーパルコラボのブランケット。
これまでは「“あったか”ブランケット」でしたが、吸湿発熱素材の採用により「“超あったかブランケット”」に進化しました。
人を選ばない落ち着きのあるデザイン、改良によって向上した使い勝手、場所を選ばず使える汎用性の高さが魅力的な1枚でした。
毎年恒例の付録があると、アップデートできるのがいいところ。それに「今年もこの季節が来たか」と、時間の移り変わりを感じられます。
来年はどんなアイテムに進化するのか、今から楽しみです。