キャンプは楽しくて癒しになるはずなのに、なぜかストレスを溜めていた…!?その対処法は? | サスティナブル&ローカル 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サスティナブル&ローカル

    2022.01.30

    キャンプは楽しくて癒しになるはずなのに、なぜかストレスを溜めていた…!?その対処法は?

    みなさんは思いっきりキャンプ楽しんでいますか?

    いつもはりきってキャンプを楽しんでいるつもりだったのですが、キャンプから帰宅した時に夫から「キャンプから帰ってくると、いつもイライラしてない?」と言われてハッとしました。

    もちろん、キャンプ自体は大好きなのですが、なぜか帰って来るとストレスを感じていることが多いかも…。

    キャンプでの過ごし方を振り返ってみて、そんなイライラの原因と解消法をさぐってみることにしました。

     

    というわけで、キャンプを頑張りすぎることをやめました。

    気の持ちようも半分くらいあるとは思いますが、かなりラクになって、今までは“特別な週末の過ごし方”だったキャンプが、気負いせずに楽しめる身近なものに感じられるようになりました。

    とくに、日常的にも悩まされ続けている“ごはんどうしよう問題”が山ごはん系の本を参考にした事で、準備も作るのも片付けも、かなりラクになりました。

    直近のキャンプでは、夜ごはんをパスタとレトルトのクリーム系パスタソースにして、翌朝、残ったクリームソースとチーズとハムをパンに挟んでクロックムッシュ風のホットサンドにしたら、簡単で美味しかったです。

    ついついはりきってしまうので、ゆるーく楽しんでいきたいです。

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

     

    NEW ARTICLES

    『 サスティナブル&ローカル 』新着編集部記事

    1本の竹から作る竹工作円ギア6選!難易度別に作り方を解説

    2024.07.06

    気象予報士・菊池真以さん伝授!昼は雲、夜は星を肉眼で楽しむ「空の観察」の楽しみ方

    2024.07.05

    地方の0円物件でアウトドア拠点を手に入れられる!?

    2024.07.02

    スーパーで買った野菜をリボベジしてミニ菜園を楽しんでみない?

    2024.07.01

    虫の絵の描き方、おもしろ樹木探し…すぐ始められる自然観察の楽しみ方3選

    2024.06.30

    ハーブティ、軟膏も手作りで!自然遊びのプロが指南「身近な薬草で作るナチュラル・レメディ」

    2024.06.30

    「プランクBBQ 」って知ってる? エコな炭の使い方を解説!

    2024.06.30

    すべて屋根付き!お遍路に行ったら無料休憩所(ヘンロ小屋)が超充実していた

    2024.06.29