種類が多くて迷いがちなバーナー
お湯を沸かしたり調理をしたり、寒さの厳しい冬キャンプで暖を取ったりと、1台あれば何かと重宝するバーナー。ただ、一口にバーナーといっても多種多様なタイプがあり、いざ選ぼうと思うと迷ったり悩んだりしまいがちです。そこで、BE-PALのコンテンツの中から、本当に使えるバーナーを厳選して紹介します。
ソロキャンプなら「シングルバーナー」
火口がひとつだけのシングルバーナー(ワンバーナー)の特徴は、なんといってもコンパクトで持ち運びに便利なこと。ソロキャンプやソロ登山の必須アイテムです。シングルバーナーの燃料は「液体」と「ガス(液化ガス)」に大きく分かれますが、火力やゴトクの形状などもアイテムによって異なります。そんなシングルバーナーを選ぶ際に配慮すべきポイントを、アウトドアプロデューサー/ネイチャーインタープリターの長谷部雅一さんが指南してくれます。
ソロキャンプに最適なシングルバーナーを探そう!
https://www.bepal.net/archives/79910
使い勝手は数倍!「ツーバーナー」
火口がふたつあり、2品同時に調理することができるツーバーナー。使い方次第では、キャンプめしのレパートリーもぐっと増えること間違いなしです。そんなツーバーナーもスタイリッシュなデザインだったり、コンパクトに収納できたりと、種類はさまざま。12タイプのツーバーナーを、実際の使用感なども交えながら紹介します。
おすすめのツーバーナー!キャンプ料理の幅がグンと広がる!
https://www.bepal.net/archives/68596
料理を楽しむなら断然「カセットコンロ」
シングルバーナーよりかさばるものの、料理に重きを置く人にオススメなのが「カセットコンロ」。アウトドア初心者でも扱いやすく、一度にたくさんの料理ができるのでファミリーキャンプには最適です。ただし、同じカセットコンロでも家庭用と屋外用では火力などに違いがあり、選ぶ際には注意も必要です。では、どんなカセットコンロがアウトドアで使えるのか、12アイテムを比較・紹介します。
キャンプやアウトドアを快適に!カセットコンロのおすすめ12選
https://www.bepal.net/archives/79307
タイプ別「登山用バーナー」を検証
もともと登山用バーナーといえば、ガスとガソリンを燃料とするシンプルな燃焼器具でした。ところが、近年は熱効率の高いクッカーと燃焼器が一体型になったガスバーナー「JETBOIL(ジェットボイル)」が注目を集めています。ガス、ガソリン、JETBOILの3モデルの性能や使い勝手などについて、山岳指導員(アルパインクライミング)の資格を持つミツルさんがレポートします。