■ヴィンテージトレーラーパークに到着
ポートランドの南に位置するデイトンの街に到着。そこにはアウトドアファンの間では有名な「ヴィンテージ・トレーラー・パーク」があります。トレーラーがずらりと並び、宿泊できるRVパークです。
入り口を入ると、様々なトレーラーハウスが、整然と並んでいます。中には珍しいトレーラーもあるのでしょう。歴史的な価値もあるかもしれません。すべて種類が少しずつ違うので、お好みでトレーラーを選ぶのも楽しそうです。きっとオレゴン州の多くの人がトレーラーを持っているので、中古のトレーラーも市場に多いのでしょう。もしかしたら、これからトレーラーを購入したい人が、ここで試しにトレーラーに宿泊してみる、ということもあるのかもしれません。よく見ると、一つずつ同じものはなく、その種類の豊富さに驚きました。
この風景を見て、豊洲の「THE THIRD PARK」を思い出しました。トレーラーでのグランピングを提案しているかの施設は、この「ヴィンテージ・トレーラー・パーク」を模したものなのかもしれません。
トレーラーハウスは、キャンプ場にあればグランピングになるし、被災地にあれば災害時の避難住居として役立ちます。日本では豊洲の地にあるように、ここデイトンはポートランドから近い場所でもあり、そのあたりも似たものを感じました。災害時の訓練という意味では、一度はトレーラー宿泊を体験しておくべきかもしれません。キャンプとしてはあまりに快適な、トレーラーの夜。ふかふかの布団にあったかくくるまれながら、ぐっすりと眠ることができました。