ベランダBBQ用にストーブが欲しい
少しずつ日差しが春めいてきたとはいえ、まだまだ寒い日は続いています。わが家は凍てつく週末でもたびたびベランダBBQをしています。3歳年下の夫が炭火をつつくのが趣味で、ツンツンしていると心が落ち着くそう。彼のように火いじりが好きな男性も多いのではないでしょうか。
七輪の横に座っている夫に、魚やら肉やらをホイと渡すと、大変美味しい炭火焼き料理を作ってくれます。我が夫ながら、なんてすてきな趣味を持っているのでしょう(笑)。
夫へのプレゼント
ある寒い夕暮れのこと、「足下が冷える……」と、夫。毎回おいしい炭火焼きをご馳走してくれる彼に、このたび暖房をプレゼントすることに。
しかしながら、ここは世田谷。しかもアパートの3階です。焚き火や薪ストーブなどはもちろんNG。石油ストーブという選択肢もありましたが、そんなにしょっちゅう使うモノでもないのと、灯油を買ったり保管したりするのってちょっとハードル高い……。
というわけで、自然な流れでガスストーブとなりました。
持ち運びも楽々。カセットガスが使える便利なストーブ
全面を覆う反射板が熱を前方向に放射するため、速暖性があります。ストーブのサイズは小振りですが、見た目以上に温かい。
余裕の燃焼時間
持ち運びラクちん、どこでもアラジン
軽くてコンパクトなガスストーブなので、キャンパー旅にも持参しています。換気のため天井のルーフベントを少しだけ開けて。沸いた湯は焼酎お湯割り用。車内の加湿にも◎です。
万が一の災害時にも
ベランピングにキャンプに、GWくらいまではなにかと活躍してくれそうなセンゴクアラジンのポータブルガスストーブですが、万が一の災害時にも心強い味方になってくれそうです。
夫とベランダBBQしながら、「わが家の災害対策で備蓄した方がいいものってなんだろう?」と考えたところ、「水」と「カセットボンベ」、という答えが出ました。
最悪、電気ガス水道が止まっても、卓上コンロがあれば調理はできます。また、アラジンで暖も取れます。ヤカンで沸かしたお湯は料理に使ったり、固く絞ったタオルで顔や身体を拭いたりも。
ガス20本とミネラルウォーター18L 。これだけあれば家族4人で2~3日はなんとかなりそう。普段使いして減った分は、旅に出たときホームセンターなどで安く買ってきて補充しています。
ところでわが家には、階下にいざというときのシェルター(キャンピングカー)が停まっています。家庭用エアコン完備なので、暑い寒いはそこに行けばしのげる。ポータブルトイレ、冷蔵庫、電子レンジ、家庭用電源も。今日みたいな寒い日には足元から出るFFヒーター。このヒーターは燃料にガソリン(わが家の場合はディーゼルなので軽油ですが)を使用した触媒型のヒーターなので、ものすごく燃費が良く暖かいのです。ちなみに旅からの帰り道、毎回ガソリンを満タンにするよう心掛けています。
災害なんてもちろん起きてほしくないですが、キャンパー旅とかキャンプとか、非常事態時のかなりいい練習にはなっていますよね~。
センゴクアラジン
ポータブルガスストーブ シルバークイーン
サイズ:幅370×高さ355×奥行296mm
重量:4.2kg
発熱量:1.4kW(1200kcal/h)~0.5kW(430kcal/h)
連続燃焼時間:約2時間30分〜7時間