ここ数年で人気が急上昇している「グランピング」。
グランピングとは、「GLAMOROUS(グラマラス)」と「CAMPING(キャンピング)」をかけ合わせた造語で、優雅でちょっと贅沢な大人のキャンプスタイルのことをいいます。
グランピングができるキャンプ場では、豪華な宿泊施設で地元食材を使った食事などなどホテル並みのサービスが受けられるのです! 一般的なキャンプと違って、自分でテントを張ったり、料理をしなくていいから、今まで「キャンプはちょっと…」と思っていた人も行きやすいのが特徴。
でも、せっかくキャンプをするなら、ちょっとは自分たちでも何かやってみたい、と思いませんか?
そこで、ビーパルの若者版ライフスタイルマガジン『b*p』が提案するのは、“お手軽”を重視したグランピング風のキャンプ。
テントを持っていない。スキルもない…。
大丈夫です。
「b*p流グランピング」は、下記の6か条でできます。
お手軽だけど、あくまで贅沢に。
あとは「やってみたいな」という気持ちさえあれば、ステキなキャンプの完成です。
1.宿泊はコテージにする。
「テント」にこだわらず、宿泊はコテージを利用してみましょう。コテージなら、暖房があるから寒い季節もOKですし、布団もあるので寝袋もいりません。
今回、お邪魔したのは『北軽井沢スウィートグラス』。こちらのキャンプ場には、ツリーハウス型、ハンモックつき、サンルームつきのコテージなど、宿泊施設が大充実!
BBQや焚き火が楽しめるデッキもあって、別荘のように使えます。テントで寝るのに抵抗がある人でも、これなら気軽に泊まれますよね。
2.ファニチャーにこだわってみる。
食事をするときに座るイス、料理を乗せるテーブル。このふたつだけ、ちょっといいものを使ってみましょう。
キャンプに行ってSNSにアップしたい写真って、やっぱり料理の写真ですよね? ステキな木のテーブルに料理が乗っているだけ。たったそれだけで、とってもステキな食卓に見えます。
それに、キャンプでいちばん楽しいのは、食事をしているときだと思うのです。自分が気に入っているイスとテーブルで食べるなら、もっと楽しい時間になるに決まっています!
◎写真で使用している「カーミット・チェア」は、Made in USA(しかもハンドメイド)の折りたたみチェア。家でも使える美しいデザインにも要注目です。»ご購入はこちらから!