タイトルの「ヤンソンさんの誘惑」ってなんですか?
実は、料理の名前なんです。
ホワイトソースではなく、生クリームで作るジャガイモとタマネギとアンチョビを使ったグラタンです。
由来は諸説あるので、調べてみてください。
それでは…
メインの材料は、ジャガイモ中2個とタマネギ1/4個とアンチョビ2缶と生クリーム1パックです。
ジャガイモは5mm幅の拍子木切りに。
タマネギはスライス。
①メスティン 内側にバターを塗ります。
②ジャガイモ → タマネギ → アンチョビ の順に2回敷き詰めます。そして1番上はジャガイモで終えます。
③アンチョビの残り汁を振りかけ、生クリームを全部入れます。
具材が全部浸かっていなくても、野菜の水分でちょうど良くなります。
④20〜30分弱火で煮詰め、水分が減り具材が柔らかくなれば食べごろです。
あっ
外の仔猫たちは、ノラちゃんたちです。
8匹いますよ〜
チーズを入れたら美味しそうと思ったので、チーズを投入!
アンチョビを大目に入れたので、その塩味と生クリームが絶妙に混じり合って、とても美味しかったです!
食レポ、苦手なんです…すみません。
映画「かもめ食堂」の中で出てきた、かもめ食堂のシナモンロール風に作ってみました。
ミートボールも、ミンチから作りましたよ!
マッシュポテトには、リンゴンベリージャムをのせています。
ピッティパンナとは、「フライパンの中の小さなもの」という意味だそうです。
スウェーデンでは、冷蔵庫の中の余り物を角切りにして炒め、塩胡椒で味付けが一般的みたい。
パプリカ、ベーコン、豚肉、タマネギで作ってみました。
※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。
けいすけさん
福岡県で薪ストーブのある家に住んでいます。
ソロキャンデビューの弟を見守り中。
もうすぐ独り立ちできそうです!
ホーボージュンさんのような旅に憧れてます。
今年の目標
昨年は決行出来なかった、「九州縦断(北九州→鹿児島) & 鹿児島にてキャンプする!」を実現できるといいなぁ