春夏は簡易装備でBBQ、冬はテント内で薪ストーブで暖を取りながら一杯。そんなキャンプでの調理と食事で、それぞれのシーンやテントレイアウトによって使い方を変えられるスパイスBOXを作って見ましたー!!
よくあるスパイスボックスはテーブルや台などフラットな部分に置いて使い場合が多いですが、小物のキャンプギアで溢れるキャンプ現場で、貴重なフラットスペースを無駄に使いたくなく、自立式+ポール装着式とシーンによって2WAYで使用できるスパイスBOXを作って見ました!
脚の取り付けは大きな取手が付いているネジを使用しているので、工具などを使わずにキャンプ現場で簡単に脱着できます。
使用時には蓋を上部から外し下部の窪みにはめ込めば簡易のテーブルになります。
一番下の段にはティッシュペーパーが入れられ下向きにティッシュを取り出す事ができます。
引き出しにはコストコのオリーブオイル。その上の棚にはシーニングソースなどを収納しています。
上部引き出しの下に、ポール装着用のカートリッジを横から挿入ししてポールに固定。装着時の平行を保つために、ポール側の本体下部側面にゴムクッションをつけたネジでポールとの接地面に支点を作り本体の平行を保ちます。
念のため、上部取手にポールからのチェーンで吊るしています。
脚や細かな部品もこのトランクカーゴに収納できるようになっています。
※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。
milreccampさん
学生時代からキャンプにハマり5年ごとのマイブームの中、ここ2年程再度キャンプにハマっています!キャンプ歴は足掛け25年となりますが、キャンプアイテムをDIYし始めたのはここ1年。
コスト・利便性・運搬・デザインの要素を考えると、なかなか自己都合に合う既製品がなく、キャンプアイテムのDIYを始める。
インスタにてログを始めてから製作依頼などは何件かありましたが、あくまでも自己の趣味としてキャンプアイテムを製作しています。