外コーヒーもインスタントにしてから使ってなかったので知り合いの喫茶店に長い間、貸してあったものを久しぶりに持ち帰り、パッキンの交換をするつもりで外してみたら… 、
えっ (((; ̄▽ ̄) !? … 「 どんな使い方してたんだろう 」 ・・・ 熱で溶けて変形していたゴムパッキン、外れないフィルター、ボイラー内の固まったコーヒー滓、溶けたパッキンとコーヒー滓の混ざったネジ部の汚れ、焼き付いた焦げ跡等々 … 、「 ヤカンで湯を沸かすように強火で使ってたのか。使ったあと毎回、軽く洗って水切りしてたのかな 」
・・・ あまりにもひどい状態だったので薬局でベンジンとクエン酸、メラミンスポンジも買って、洗っては乾かし焦げ付き跡を擦り落とし汚れをこすり取っては洗い、パッキンの溶けたものを削ぎ落としては、また洗って乾かしての繰り返しで三日かかって汚れ落としは終了。あとは使う前に二、三回煮出して蒸気漏れがなければ完了です。
※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。
IVYさん
折りたためない… (^_^ ;ゞ 折り畳み自転車です。晴れた日は片手でも持てる軽くて小さな自転車に乗ってます。専用の輪行バッグを使って遠出を車ではなく、電車で (*^^*)♪移動するのも楽しいですよ。