お花見ピクニックやキャンプの朝食にも便利な彩りピタパンサンド
好みの野菜やハムをたっぷり挟んで食べるピタパンサンドは、お花見ピクニックや、キャンプで簡単な朝食を食べたいときにとても便利です。
自宅で焼いたピタパン生地を事前に作ってから持参すると、さらに時短で準備ができますよ。難しいイメージのピタパンも、コツをつかむと簡単にプクッと膨らんだ生地が完成します。彩り豊かなピタパンサンドは、気分が華やぐ春におすすめのキャンプレシピです。
材料(4人前)
- 強力粉 140g
- 全粒粉 20g
- 砂糖 2g
- 塩 2g
- ドライイースト 小さじ1
- オリーブオイル 小さじ2
- ぬるま湯 100cc
全粒粉がない場合は、強力粉に置き換えて作っても大丈夫です。
作り方
ボウルに全ての食材を入れて、箸で全体を混ぜます。
水気がなくなってきたら、箸を取り除き、手で粉をなじませていきます。
水分が全体に行き渡ったら、生地をひとまとめにします。
生地の表面がつるっとして、滑らかな状態になるまで手でこねます。容器にラップや濡れ布巾をかけて45分〜1時間おいて発酵させます。
気温が低い時期は、ストーブの前や日向などの暖かい場所で発酵させるようにしましょう。
生地が1.5〜2倍ほどの大きさになったら発酵完了のサインです。
生地を4等分に分割して丸めます。15分ほどベンチタイムをおいて、生地を休ませます。
麺棒で生地を手のひらサイズほどに伸ばします。
スキレットを温め、伸ばした生地を入れます。
弱火でゆっくり加熱をすると、少しずつ膨らんできます。
半分ほど膨らんできたら、火力を中火から強火に上げて加熱します。
生地全体が膨らんで、空洞ができたら、裏返しながら両面を焼きます。
ピタパン生地は、冷凍保存もできますよ。この状態まで自宅で事前に作っておき、ラップや袋などに包んでキャンプ場に持って行ってもいいですね。
火力の調整や生地の発酵具合によっては、膨らみが悪くなってしまう場合もあります。その場合は、半分に切ってから包丁で切り開くといいです。
半分に切ると、全部で8個のピタパンが出来上がります。
ピタパンの中に入れる具材を準備します。
- ゆで卵
- 紫キャベツのマリネ
- チキンハム
- アボカド
- ミニトマト
- きゅうり
それぞれ入れやすいサイズにカットします。
彩りよく、お好みの具材をピタパンの中に入れます。塩気のあるハムや野菜のマリネなどを一緒に入れると、ソースなどをかけなくても美味しく食べられますよ。
春らしさ満載のピタパンサンドをキャンプで楽しもう!
自分の好みに合わせて具材や味を変えられて、かつ簡単に作ることができるピタパンサンドは、キャンプでも活躍するレシピのひとつです。ひとつのピタパンの中にお肉や野菜を一緒に入れられるので、ボリューミーで栄養たっぷりに仕上げることもできますよ。
中の具材をバナナなどのスイーツ系に変えると、ちょっとしたおやつにもなります。美味しくおしゃれなキャンプ飯を楽しみたいときに、ぜひご活用ください。