久米さんのおすすめは、オイルを指定比率より少し多めに混ぜること。25対1指定なら20対1、50対1指定なら40対1だ。もうひとつが、ハイオクガソリンの使用。
「オクタン価(エンジン内での自己着火のしにくさ)が高いと異常燃焼によるノッキングが少なくなるので、エンジンへの負荷が少なくなります。これらは僕の師匠の石垣正喜さんに教わったことですが、チェーンソーを使い始めて15年、エンジントラブルは一度も起こしたことがありません」
チェーンソーも刃物。エンジンのパワーに頼りすぎると道具本来の力を引き出せない。一度基本講習を受けることをおすすめします。
【ワンポイントレッスン】
自己流はアブナイ! 正しいフォームを身につけよう低い位置での玉切り作業では片ひざをつく。背中はつねにまっすぐに。目立てが適切なら、チェーンソーの重さだけで切れる。刃の切れが鮮やかだと握りも軽くてよいので振動が少なく、疲れにくい。
安全な構え方チェーンソーのハンドルはすべて右利き用なので、左足を前に出した半身の構えで2か所のバーを握ると、チェーンソーは体の右に来る。そのとき、右目がバーの左側面をとらえていれば◎。
危険な構え方両足を横に開いて立つと、チェーンソーを構えたときにバーが顔の正面位置に来るため、キックバックしたときに直撃を受ける危険が高い。前屈みでバーを覗き込むような姿勢もアウトだ。
◎構成/鹿熊 勤 撮影/大槗 弘
◎参考/『伐木造材のチェーンソーワーク』(石垣正喜・米津要著、全国林業改良普及協会)