造船や建築などに携わってきた香川県の鉄工所によるアウトドアブランド「THE IRON FIELD GEAR (ジ アイアン フィールド ギア)」。高い技術力を生かし、焚き火台やケトルなどを送り出してきた同ブランドから、新たに薪割り器が登場した。
硬度と靭性にこだわった“浸炭焼き入れ”の刃
薪割り器「EASY CHOPPER(イージー チョッパー)」は、本体全体が一枚の鉄の板で覆われ、設置面となる底面が四角形で安定しやすい形状になっている。重量も5.5kgあるため、薪を叩いているときに不安定になったり倒れたりしにくい構造だ。
刃は「浸炭(しんたん)焼き入れ」と呼ばれる処理を施したもの。鉄の硬度を高めながら靭性(粘り強さ)を上げる処理で、研磨などのメンテナンスをしなくても長期にわたって使用できる。
また、刃を三角形に仕上げているのもポイント。薪を簡単に食い込ませて割ることができるので、初心者にも安心だ。
付属のハンマーの重さは1.5kg。本体の安定的な構造や刃の形状とも相まって、力を入れずにハンマーの重さだけで薪をラクラクと割ることができる。
「EASY CHOPPER」
- サイズ:約 W220×D180×H350 mm
- 重量:薪割り器 本体約5.5kg、ハンマー約1.5kg
- 素材:本体/スチール(塗装)、ハンマー/頭部・本体…スチール(塗装)、ハンドル部…ゴムおよびポリエチレンの発泡体
- 価格:13,200円
- https://shop.tifg.jp/products/easy-chopper