小さな鍋の調理をお助けする鉄製ミニ五徳
ガスコンロで小さな鍋やシェラカップを使いたいものの、不安定でガタついてしまい、危ないと感じたことはありませんか?
そんな人におすすめしたいのが、パール金属の「鉄製ミニ五徳」です。使い方は簡単で、コンロの五徳の上に鉄製ミニ五徳を乗せるだけ。鍋が安定し、調理しやすくなります。
今回は鉄製ミニ五徳のレビューと、使ってみた感想を紹介します。小さな鍋のガタつきで困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
鉄製ミニ五徳レビュー
鉄製ミニ五徳は写真のとおり、手のひらサイズです。
裏側は細かいくぼみがつけられています。このくぼみが、小さな鍋でもガタつかないようにする役割を担います。
使い方は、五徳の足に鉄製ミニ五徳のくぼみを合わせるようにして、置くだけです。
鉄鋳物でできていますが、重さは260gと軽量です。強く力を入れても、本体が曲がることはなく、しっかりとした素材です。
素材の表面にはシリコーン樹脂で加工が施されており、少々ざらついています。ツルツルしていないので、本体の上に鍋やシェラカップを乗せても、滑りにくくなっています。
ガスコンロで鉄製ミニ五徳を使ってみよう
まずは鉄製ミニ五徳がない状態で、シェラカップをガスコンロに乗せてみます。シェラカップの一部が五徳に乗らないので、非常に不安定な状態です。常に持ち手を支えていないと、倒れてしまいます。
次に鉄製ミニ五徳をつけて、シェラカップをガスコンロに乗せてみます。シェラカップの底面が安定するため、ガタつきません。使っている最中に支え続ける必要がないので、調理ストレスが減りました。
使用後は少々本体が変色していましたが、ほとんど気になりません。使い終わったあとは、冷めたことを確認してから水洗いをします。
汚れがひどくなってきたら、中性洗剤で洗います。本体の素材は鉄鋳物でできているので、サビ防止のために、洗ったあとはすぐに水気を拭き取り乾燥させてください。
沸騰するまでの時間差を実験してみた
鉄製ミニ五徳を使った場合と、使わなかった場合では、沸騰までの時間に差はあるのでしょうか。それぞれ同じ火力で、180ccの水を沸かしてみました。
ミニ五徳を使わなかった場合は、2分51秒。
鉄製ミニ五徳を使った場合は、3分15秒でした。その差は21秒です。
鉄製ミニ五徳を使ったほうが、沸騰までの時間はかかりました。しかしその差はわずかです。火力は多少下がりますが、鍋のグラつきがなくなるというメリットを考えれば、鉄製ミニ五徳を使ったほうがいいと感じました。
鉄製ミニ五徳の注意点
鉄製ミニ五徳は、小さな鍋の調理を快適にしてくれる便利な商品ですが、いくつか注意点があります。
1つ目は、五徳の足に鉄製ミニ五徳のくぼみをしっかりはめ込むことです。6つ足の五徳なら、6か所全てをくぼみにはめ込みます。1つでもはまっていないところがあると、鍋が安定しにくくなります。
2つ目は、使用直後、鉄製ミニ五徳に触れないことです。直火に当たっているので、使用直後は本体が高温になっています。火を消しても、すぐ触らないようにしましょう。小さな子どもがいる場合は、使用後も目を離さないよう注意してください。
3つ目は、鉄製ミニ五徳で周りのものを傷つけないことです。本体は固く、表面はざらついているため、素材によっては触れるものを傷つけてしまう可能性があります。高いところから落としたり、プラスチックの食品保存容器に重ねたりしないようにしましょう。
小さな鍋のストレスを解消してくれる鉄製ミニ五徳
パール金属の鉄製ミニ五徳について紹介しました。家庭用のガスコンロのほか、カセットコンロにも対応しているので、日常からキャンプシーンまで幅広く活躍してくれます。
鉄製ミニ五徳はMade in Japanです。筆者の力では本体を曲げることはできないほど、作りがしっかりしています。そして商品はゆがみもなく、さすが日本製だと感じました。
コンパクトで収納に場所を取らないのも、うれしいですね。シェラカップ調理を楽しみたい人は、パール金属の鉄製ミニ五徳ぜひチェックしてみてください。
パール金属
HB-5001鉄製ミニ五徳
価格:1,980円
サイズ(約):外径140×高さ6mm
重量(約):260g
材質:鉄鋳物/表面:シリコーン樹脂塗装