サバーニャカウダの作り方
<材料>(2人分)
・サバ味噌煮缶 1個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 2片
・粉チーズ 大さじ2
・オリーブオイル 60cc
・牛乳or豆乳 大さじ1
・お好みの野菜、パン、チーズなど 適量
<作り方>
前日
1.サバ味噌煮缶の汁気を軽く切り、中身をボウルに入れてほぐす。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。粉チーズ、牛乳、オリーブオイルを加えて全部を混ぜ合わせる。
2.チャック付きビニール袋に入れて冷蔵庫へ。付け合わせる野菜は茹でて準備しておく。
当日
1.サバーニャカウダのもと、パンやその他の食材を持参する。
2.チャック付きビニール袋から素材を鍋に入れて加熱する。好みでオリーブオイルやチーズをプラスしてもOK。
3.全体的に温まれば完成!お好みの野菜やパンにつけて食べましょう。
<ポイント>
・サバ味噌煮缶に味がしっかりついているので、味付けが不要なので簡単です。
・季節や気分によって、トッピングの野菜などにも変化をつけられます。
・1つのメニューで野菜も炭水化物もバランス良く摂れちゃいます。
今回は絶滅危惧種の春の花「オキナグサ」を見に、佐賀県の「基山」に行って来ました。
花や新緑を楽しめるこれからの季節は、里山や低山をお散歩するだけでも気持ちがいいですね。ぜひアウトドアでご飯を作って、自然を味わいながら「サバーニャカウダ」を召し上がってください。
※地域の新型コロナウイルス感染状況に注意し、ソーシャルディスタンスをとって、アルコール消毒などを含む対策を心がけてください。