3年ぶりに「東京モーターサイクルショー」開催!
憎きコロナのせいで、2回スキップした「東京モーターサイクルショー」。それは毎年春、3日間に亘って開催される国内最大規模のオートバイ、部品、用品の見本市です。
アウトドア寄りなモーターサイクルショー
もちろんオートバイはアウトドアな遊びなのですが、長引くコロナ渦の影響か、「オートバイに乗ってどう遊ぶ?」みたいなハッキリとした提案が箇所箇所で見受けられました。
「PLOT」のブースに展示されていたアウトドアツーリング仕様の「HONDA/ハンターカブCT125」。鮮烈レッドに荷物満載。会場でひときわ目立っていました。小回りの利く125cc、これで山のなかをトコトコ走ったら気持ちいいだろうなぁ。
「ちょっといいかも」と思ったのはコレ。振動型スピーカーでヘルメットを振動させ、スピーカーにしてしまうという新発想のシステムを展開する「addSound」。ヘッドフォンのように耳をふさがないので、周囲の音も聞こえるし、音楽やナビ音声も聞けて、気持ちにゆとりのあるライディングができそうですね。
子どもとタンデムグッズ
今回、私が探しに来たのは、息子たちと二人乗りするための「タンデムグッズ」です。家族旅行中、ちょこちょこ旅先でレンタルバイクを利用して、長男を後ろに乗せてきました。タンデムに関するグッズは日進月歩の勢いで快適に進化しています。
バイク用インカム
子どもってツーリング中、なーんか気持ちよくなって眠くなるもの。道行く親子タンデムで、後部シートでトロンとした表情のお子さんをたまに見かけますが、めちゃくちゃ危ないです。
そんなときにインカムがあれば眠気覚ましになったり、目に飛び込んできた景色を親子で共有できたりと、楽しい時間に早変わりします。
私も以前「B+COM」のインカムをヘルメットに取り付けて、長男と沖縄をツーリングしました。風切り音がまったく気にならず、普通に会話ができて感動したのを覚えています。
プロテクター
もちろん道中何もなく、楽しく家に帰ってくるに越したたことはありませんが、「もしも」、「万が一のとき」あると安心なのが胸部プロテクターです。
オートバイ乗車中の死亡事故における損傷主部位は、1位が頭部、2位が胸部となっています。せっかくヘルメットで頭部を守るならぜひ胸部も。
タンデム車両
ハンドルを握る私自身が160cmない、やや小柄体型。足が地面に届かないとか、重すぎて怖いとか、そういう車両もけっこうあり、オートバイ選びは毎回慎重になっています。ましてや後ろに子どもを乗せるとなると、車両の選択肢がさらに狭まります。
「ちびっ子ママライダー」として必ずクリアしておきたい条件は以下。
・跨ったとき両足が地面に届く
・ハンドルが遠くない(手前で操作できる)
・車両の重心が低く安定感がある
「ホンダ/CT125ハンターカブ」
写真は1人乗り用のシングルシートになっていますが、ダブルシートに替えれば快適タンデムができます。ただ原付二種なので高速道路には入れません。
さらに遠くまで走りたいなら大型バイクがおすすめ。でも足、届く!? ちびっ子ママライダーはまずそこが心配になりますよね。大丈夫。ありますよ!
「ハーレーダビッドソン/Street Bob114」
じつは私、20代前半から長年ハーレーオーナーでして、このメーカーのオートバイ、威圧感ある見た目のわりにめちゃくちゃ運転しやすいのです。手前に大きく引かれたハンドルで操作もラクちん。安定感ある低重心。足つきもよく300kgの車重を感じさせません。
「BMW /G310R」
BMWというと大柄な男性ライダーが悠々ツーリングしているイメージ。ちびっ子ママライダーを寄せつけない雰囲気ですが、私の足に注目~! サンダルでこの通りなので、カカトのあるブーツならもっとベッタリ。BMWはエンジンがなめらかなので、長距離も疲れ知らずで楽しめそうです。また、重量もガソリン満タンにしても200kgを切ります。ひょいひょい乗れそうですね。
「BMW/CE 04」
フル充電で約130km走るという新型電動バイク「CE04」。未来的な見た目がめちゃくちゃかっこいい! ちょっと飛行機を眺めに羽田空港までとか、チームラボのデジタルアートで跳んだりはねたりしにお台場へ! とか、近場ツーリングを楽しむには最高だと思います。下半身をがっつり覆う「カウル」で、寒さやちょっとの雨でも快適走行できること間違いナシ。またシート下にはヘルメットが収納可能なラゲッジスペースもあるので、オートバイを離れるときは荷物をしまい、身軽にブラブラできそうです。
キッズ用バイク
未来のライダーに向けた展示もありましたよ。
久しぶりのモーターサイクルショー。たくさんの車両、活気ある雰囲気に、なんだかうれしくなってしまいました。さぁ、私も子どもと一緒に走りに行こう。まずは近々、沖縄の小浜島でタンデムツーリングしてきます。
イベント情報
- 名称:第49回 東京モーターサイクルショー
- 会場:東京ビッグサイト
- 開催日:2022年3月25日~3月27日(日)
- 主催:東京モーターサイクルショー協会
- URL:https://www.motorcycleshow.org/