魚を丸ごと豪快に調理!ダッチオーブンで作る簡単ブイヤベース
キャンプ料理の幅が広がるとして人気のダッチオーブン。焚き火にかけたり、蓋に炭をのせて料理したりすることができ、普段自宅のキッチンではできないワイルドな料理も楽しめます。
今回は魚を丸ごと入れて作る、簡単ブイヤベースのレシピをご紹介します。釣りキャンプで釣った魚を、「豪快に調理したい!」という方にもおすすめのダッチオーブンレシピです。
ダッチオーブンとは
ダッチオーブンとは鍋の一種で、炒める、煮る、蒸す、揚げる、燻すなど様々な料理に使うことができます。
重量のある蓋が圧力鍋のような効果を生み出し、食材の旨味を凝縮させたり、トロトロに煮込んだりすることができるのです。蓋の上に炭をのせることで、熱々のピザや、手作りパンなどの料理も楽しめます。
鍋自体の重さはありますが、その分一般的な鍋では作れないようなおいしい料理ができあがりますので、ぜひ使ってみてください!
ダッチオーブンで作る簡単ブイヤベース
材料(4人前)
- 魚(のどぐろ) 1〜2匹
- 赤海老 7匹
- あさり 100g
- オリーブオイル 大さじ1
- にんにく 1片
- 玉ねぎ 1個
- セロリ 2本ほど
- じゃがいも 4個
- 白ワイン 200cc
- 水 1L
- トマト缶 1缶(400ml)
- オレガノパウダー 適量
- 塩 適量
魚はのどぐろを使用しましたが、他の白身魚へ変更してもかまいません。小型の魚なら2匹、中型の魚なら1匹程度を目安に使用しましょう。
赤海老は有頭海老であれば種類は問いません。頭の中に旨味が詰まっているので、ぜひ有頭海老を用意して使ってみましょう。魚介類はタコやイカなどをプラスしても、味に奥行きが出ておすすめですよ。
ブイヤベースといえばサフランを使うのが一般的ですが、今回は代わりにオレガノパウダーを使って、手軽に香り付けをしています。
作り方
まずは魚の表面を洗い、包丁で鱗を取り除きます。次に、魚のエラと内臓を取り除いて、血が残らないように洗い流します。
玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにします。じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、10分ほど水にさらします。
火起こしをしたら、鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎ、セロリ、にんにくを入れて炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、赤海老、あさり、白ワインを入れます。白ワインが沸騰するまで待ちましょう。
次に魚と水を入れて蓋をします。
一度沸騰したら、トマト缶、オレガノパウダーを入れて再び蓋をします。
味見をして、魚の旨味がしっかりスープに移っていたら、じゃがいもを入れて煮ます。
じゃがいもが串が刺さるくらいの柔らかさになったら、塩で味を整えて完成です。お好みでパセリをちぎって散らしましょう。
ダッチオーブンを活用してキャンプ飯を楽しもう!
魚介の旨味がたっぷりと詰まった香り高いブイヤベースは、焼きたてのバケットを浸しながら食べるのもおすすめ。お好みでパスタを入れたり、ご飯を入れたりと、締めの料理も楽しめます。
ダッチオーブンは一度は購入したけれど、意外に使用しないという人も多いようですが、ピザやパンなどの生地を焼く料理や、煮込み料理には大活躍のアイテムです!ダッチオーブンを活用して、ぜひキャンプ飯の幅を広げてみてください。