ダイソーでメスティンを買うなら
2020年に登場してから高い人気をキープしつづけている、ダイソーのメスティン。1合サイズ、1.5合サイズ、3合サイズの3種類から選べる上、1合サイズは550円というコスパの良さが魅力です。キャンパーの間でも支持を集めており、もはや定番の調理ギアになりつつあります。
今回は、そんなダイソーのメスティンをより使いやすくするための拡張アイテムをご紹介します。メスティン本体と同じく、ダイソーで買えるものだけを選びました。ダイソーのメスティンの購入を考えている方は、ぜひご参考ください。
1.メスティン折り
ダイソーのメスティンは軽くて頑丈なアルミで作られています。そのおかげで初心者でも扱いやすいのがメリットですが、一方で加熱時に食材がこげつきやすいというデメリットが。
そんなお悩みを解消してくれるのが、こちらのメスティン折りです。価格は10枚入りで110円、サイズは1.5合向けとなっています。
メスティン折りとは、1枚のクッキングシートがメスティンにフィットするよう折りたたまれたものです。使い方はメスティン折りを1枚だけ取り出して、折り目に従いながら展開し、そのままメスティンにはめこむだけ。
こうすると、メスティンと食材の間にクッキングシートがはさまるので、火にかけても材料がこびりつかないわけです。メスティン本体に食材や調味料が触れないので、後片付けが簡単になるのも嬉しいポイント。
メスティンのこびりつきは落としにくいだけでなく、本体を傷つけて劣化させる原因にもなります。それを防止するメスティン折りは、ダイソーのメスティンをなるべく長く使いたいなら、ぜひ愛用したいアイテムといえるでしょう。
2.メスティン専用網
メスティンは煮る、焼く、揚げるといった基本的な加熱調理をすべておこなえる万能調理器具です。ダイソーのメスティン専用網は、そんなメスティンにさらに蒸す機能を外付けできる優れものとなります。
現在は1合用、1.5合、3合用の3種類が販売中。1合用は110円、1.5合は220円、3合用は330円とサイズによって値段が変わります。
使い方はとてもシンプル。メスティンの内部に網を敷き、お水を少々加えるだけで準備完了です。あとは網の上にお好みの食材を並べて、ふたをしてから火にかければ即席蒸し器の完成。蒸し野菜や肉まんも手軽に作れちゃいます。
メスティンの底に燻製用のチップを敷けば燻製器としても使えるなど、調理の幅を広げたい人にうってつけのアイテムです。ちなみに、先ほどご紹介したメスティン折りを網の上に敷けば、くっつきを予防できるのでお試しあれ。
3.ランチバニティバッグ
アルミ製のメスティンは傷や汚れが目立ちやすく、ケアしないとあっという間にみすぼらしい見た目になってしまいがち。こんな時に役立つのがメスティンを収納できるメスティンケースですが、2022年4月時点ではダイソーで取り扱いがありません。
そこでおすすめしたいのが、ダイソーのランチバニティバッグをメスティンケースの代用品に使うテクニックです。ランチバニティバッグのサイズは縦12cm×横18cm×高さ8cmとなっており、これは1合用メスティンがすっぽり入る大きさ。
実際にメスティンをしまってみると画像のようになり、メスティンをしっかりガードしてくれます。取っ手のおかげで、裸のメスティンより持ち運びが楽になるのもグッド。さらに保冷および保温効果もあるので、キャンプで食べきれなかった料理を家まで持ち帰りたい時にも役立ちます。
このように一見関係なさそうなグッズでも、使ってみると意外と相性抜群だったりします。みなさんもメスティンと相性がいい100均アイテムを探してみてはいかがでしょうか?
最後に
以上、ダイソーのメスティンをより活用するためのグッズをご紹介しました。
メスティンはそれだけでも優秀な調理ギアですが、拡張アイテムを追加するとさらに便利に。いずれも低価格で購入できますので「せっかくだから」と軽い気持ちで揃えられますよ。
ダイソーでメスティンをお買い求めの際に、拡張アイテムもぜひ検討してみてはいかがでしょうか。