オンラインもいいけど、使い方や組み合わせの提案などは対面で聞くに限る。そんな頼りになるショップを紹介しよう。
ユーザー第一主義で納得できるモノ選びの手助けから遊び場所まで提案!
sotosotodays(ソトソトデイズ)
神奈川県小田原市
天井から吊り下がったチェアに、迷路のような店内。キャンプ場に到着したときのようなワクワク感に迎えられる!
「元々はオンラインショップからスタートしたんですよ」
と、野毛陽平さん。ユーザーと顔を合わせてギアの使い方や魅力を伝えるため、8年前に実店舗をオープンした。
「薦めるのは簡単ですが、それで失敗したら納得いかないですよね。自分で投資するからには、使いたいものをちゃんと理解して使ってほしい。その手助けをできればと思っています」
ギアは使って経験してみないとわからない。メリットもデメリットも丁寧に説明し、納得してもらうのが店のスタンス。また、モノを売るだけでなく遊ぶ場所も提案したい、という思いからキャンプ場を運営し、テントの展示会なども開催する。
「オープン当初は店にテントが張れたんですけど、モノが増えすぎてもうムリ(笑)。」
宝探し気分を味わえる魅惑の店内
シェラカップの品揃えは40種類以上。これだけあればカブリも防げる。
スペース確保のため天井にもディスプレイ。季節ごとの衣替えも楽しみ。
ここ数年人気の調味料も充実。
ここでしか買えないレアモノも!
ナンガ×sotosotodaysオリジナル/オーロラ スクエア600DX
スクエアタイプで裏面にはマットを固定できるスリーブ付属。コットに固定できるループもあり仕掛けが満載!
ソトソトオイルズ/スタンダード
ガーリックやアンチョビ、ハーブが入った、オイルタイプの調味料。ドレッシングやパスタソースにと大活躍。
サンゾクマウンテン/マウンコムボーン
鉄骨・建造物をイメージした’22年の新柄。持ち手も付き運びやすい。高さは26、33㎝の2段階。黒皮鉄製。
山田工業所×Boottonation/中華鍋
24㎝ 27㎝
鉄板を5,000回以上打って作られた、打ち出し中華鍋。厚さ1㎜とキャンプ仕様になっており、軽く、熱伝導率もいい。
ジェネラルマネージャー 野毛陽平さん
とにかく無類のキャンプ好き(テントを張るのがとくに好き)で、仕事の合間を縫い年間宿泊数は50日を超える。ペグの打ちすぎで右手だけ太いのが悩みのタネ(!?)。
sotosotodays
住所:神奈川県小田原市扇町2-32-6
電話:0465(40)4410
営業時間:11:00〜18:00(土・日・祝日は10:00〜)
定休日:水曜(祝日は営業)
※構成/大石裕美 撮影/福島章公
(BE-PAL 2022年7月号より)