
手前から時計まわりに、「ドリッパー」の本体とホルダー、「マグコーヒーメーカー」のメッシュ袋、「マグコーヒーメーカー」、同ストレーナー、「ミル」、「V60ペーパーフィルター」。
ハリオといえば、耐熱ガラスの喫茶器具で有名だが、このたび壊れにくくて軽量なアウトドア向け商品が発売された。それがこの「Zebrang(ゼブラン)」シリーズ。2022年8月現在で9商品がラインアップされているが、
そのなかでも3商品を『BE-PAL』がセレクトし、特別セットとして販売する。その3つとは以下のとおり。
「V60フラットドリッパー」
「真空二重マグコーヒーメーカー」
「ハンドコーヒーミル」
また、今回は『BE-PAL』だけの特典として
「V60ペーパーフィルター」
もついてくる!
湯を沸かす道具はないので、それはご自身で用意していただくとして、この4つがあれば、挽きたての豆でおいしいコーヒーを淹れることができる。とくに注目は「V60フラットドリッパー」だ。ハリオ自慢のドリッパー「V60」(60度の円錐型)と同じ形をしているが、シリコーンゴムでできているため、ペタッとコンパクトにたたむことができる。「V60」型は、縦にコーヒー粉の層が厚くなるとともに、お湯が中心に向かって流れることで、お湯がコーヒー粉に長く触れて、コーヒーの味と香りがしっかり抽出される。また、内側のスパイラルリブによってドリッパーとペーパーの間が過度に密着せずに空気が抜けることで、コーヒー粉がしっかり膨らむ。家で飲むのと同じクオリティを野外でも楽しめるのだ。
「真空二重マグコーヒーメーカー」は、マグとコーヒーメーカーの合体型。前記のドリッパーで抽出したコーヒーをマグとして受けることができるほか、付属のストレーナーを使ってコーヒーやお茶を抽出することができる。「ハンドコーヒーミル」は、ハンドルをはずしてサイドに固定できるコンパクトモデル。「V60ペーパーフィルター」は、適切な森林管理によって作られるFSC認証紙を用いた日本製。
「黒ハリオ」と名付けたくなるような黒で統一されたカラーリングもかっこいい。

シリコーンゴム製だが、ちゃんと「V60」型の特徴であるスパイラルリブが施されている。土台となるホルダーはポリプロピレン製。

ご覧のとおりたためる。

三又型のネジは豆を挽くときの粗さ調節用。反時計回りにまわすと粗くなり、時計回りにまわすと細かくなる。

真空二重マグコーヒーメーカーの蓋は、ストレーナーの受け皿にもなる。

真空二重マグコーヒーメーカーはメッシュ袋付き。

ドリッパーとペーパーフィルターは1~4杯用。

ストレーナーで抽出。一杯分をすばやく淹れたいときはストレーナーが便利。

ストレーナーの底にはくぼみがあるので、斜めに立てかけて湯切りができる。
※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。