コンビニ食材の定番・サラダチキンで作るほっこりうどん
今やコンビニ食材の代表格となったサラダチキン。そのまま食べてもおいしいのはもちろん、実はお料理にも使える便利な食材なんです。
今回はそんなサラダチキンと、キャンプや登山にも便利な冷凍うどんを使って、ほっこり温まれる一品を作ります。
サラダチキンのクリームうどんのレシピ
材料(2人分)
- 冷凍うどん 2玉
- サラダチキン(プレーン) 1個
- キャベツ 100g
- にんじん 1/3本(約50g)
- まいたけ 50g
- サラダ油 大さじ1/2
- 刻みネギ 適量
★調味料
- 低脂肪乳 200ml
- めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
- 塩コショウ 少々
牛乳と相性のいいキャベツ・にんじんでお野菜たっぷり、さらにまいたけでうま味をプラス。では、さっそく作り方をご紹介します!
作り方
まずはキャベツを食べやすい大きさにざく切りにします。ビタミン類が豊富で栄養たっぷりのキャベツ、芯の部分には葉よりもミネラルがたくさん含まれています。
ただし、そのままだと食べづらいので、薄切りにして調理に利用しましょう。
続いて、にんじんは短冊切りにします。なお、スーパーなどで販売されているにんじんは既に洗浄されているので、皮をむく必要はありません。
抗酸化力を持つβカロテンもたっぷりなので、こちらもそのまま調理しましょう。栄養も摂れて食品ロスも減らせて、一石二鳥です!
まいたけは手でほぐしましょう。カルシウムの吸収をサポートするビタミンDが豊富なまいたけは牛乳との相性バツグン。
また、タンパク質分解酵素のプロテアーゼも含んでいるため、今回のレシピにはピッタリのきのこです。
サラダチキンは細かく裂いてほぐしましょう。サラダチキンは高タンパク低脂質、さらにそのまま食べられて携帯にも便利と、キャンプや登山にもピッタリの食材。
最近はさまざまな味の商品が販売されていますが、ダイエットに利用する場合はなるべく添加物の少ない物がおすすめです。
フライパンにお湯を沸かし、冷凍うどんを袋の表記通りに解凍しましょう。暑い季節には冷やして、寒い季節には温かくしてと、エネルギー補給にピッタリのうどん。
今回は湯がいて解凍していますが、お家で作る場合は電子レンジで解凍できる商品だと調理も簡単です。
解凍できたら、うどんの水気をしっかり切っておきましょう。
フライパンに残った水分をキッチンペーパーでサッと拭き取り、サラダ油を加えて熱し、中火でまいたけを炒めます。
軽く炒めてうま味と香りを引き出しましょう。
ここにキャベツとにんじんを投入。少し火を強め、キャベツが軽くしんなりするまで炒めましょう。
低脂肪乳、めんつゆ、塩コショウを加えたら火を弱め、沸騰直前まで加熱すればスープは完成。
お皿にうどんを盛り付け、スープを回しかけ、ほぐしたサラダチキン・刻みネギをたっぷりトッピングして完成!
野菜の甘みとまいたけのうま味が溶け込んだスープはやさしい口当たりで、もちもち食感のうどんとサラダチキンにもよく絡みます。
めんつゆのコクで食べやすく、お箸の止まらない一品に仕上がりました。
おいしく作るためのポイント
おいしく作るためのポイントは、やはり冷凍うどんで作ること。コシのあるもちもち食感は、牛乳ベースのスープとの相性バッチリ。
また、パンチを効かせたい場合は味噌やおろしにんにくをプラスするのもおすすめ。さらに温まることのできる一品になります。
野菜はカットされた商品を利用すれば、包丁も不要で調理の手間も省けます。簡単に作れてほっこり、エネルギー補給にピッタリのクリームうどん、ぜひお試しください!