野外でハンモックが、楽しい季節がやってきました。
第1回、2回と、お店の紹介をしてきましたが、今回は、ハンモック専門店「すさび」の石原大輔さんに、ちゃちゃっと実践できる、簡単ロープワークを教わりましたヨ。
木にハンモックをくくるための結び方
ロープを選ぶポイントは、太さ、種類、素材の3点。
「ロープの種類は“ブレード打”と呼ばれる、16本の紐で丸編みしたロープが、よじれにくく見た目もきれいなので、おすすめです」
よく売られている“3ツ打”と呼ばれる3本の紐のロープは、よじれやすいので、選ぶ時にはしっかりチェック。
素材は綿よりもポリエステルの方が陽射しや湿気に強く、野外向き。
右の木ぐらいの太さがあれば大丈夫。木と木の間は、持っているハンモックの長さによって異なります。たゆんだ時に地面との距離が40cmぐらいあるように。
ハンモックとの結び方
ギュッと引っ張って、完成! 縦に体重をかけるほど、どんどんギュッと締まっていく。
最後に、乗り方のコツも伝授します。
「手前に座って、足でぐいっとハンモックを広げるようにすると、いい感じにゆらゆらすしますよ」とのこと。やってみると、意外とココだ! という位置まで辿りつかず、難しいのですが、お試しあれ。
なお、ロケ地に使用した茅ヶ崎の「柳島キャンプ場」は、ほど良い距離に木が立っていて、良かったですよ~。
すさび
[住所]神奈川県小田原市栄町3-12-8 2F
[電話]0465-87-7923
[営業時間]13:00~18:00
[定休日]土曜・日曜・祝日 ※土曜日は予約により来店可。
http://www.rakuten.co.jp/auc-susabi/
【こちらも読んでね!】
★基本編「ロープワーク基本5種。これ結べると100%モテます。」はこちら!
◎構成=上浦未来