全米で住みたい街、第1位に輝くオレゴン州の都市「ポートランド」は人口約60万人、日本だと千葉県船橋市ぐらいの都市です。自然の豊かさはもちろん、最近は"食の楽園"としても話題。その食が楽しめるイベント(2015年10月31日、11月1日/東京・青山国連大学前広場にて開催)で見つけた、注目のお店を振り返ります。ポートランドから来日したファーマーやシェフも一挙にご紹介!
Jackalope Wine Cellars
「休みの日は、ポートランドの象徴でもある『マウント・フット』に登ったりしているよ。あとはワイフと一緒にリバーサイドでキャンプをしたりね。好きな食べものは、牡蠣、ブリトー、ピザ。ポートランドのブリトーは種類も豊富でおいしいんだ」。
http://www.jackalopewinecellars.com/
Blue Hour
ポートランドで最もおしゃれな地域パール・ディストリクトのどまんなかにある食の町の中心的レストラン「ブルー・アワー」。
「モダンアメリカン料理のシェフだよ。素材は全部オーガニックを使ってる。ポートランドは、自転車向きの街だから移動はピストバイク。運動しないと太っちゃうからね(笑)。こっちに遊びに来ることがあったら、うちのレストランと友達のタコスの店をおすすめするよ」。
Extracto Coffee
「ポートランドでコーヒーショップを2軒やってるよ。1950年代の焙煎機を使って、小ロットの焙煎をしてるんだ。昔ながらの手法と新しい科学を混ぜて豆をブレンド。うちのコーヒーは地元紙が選ぶ『ベスト・オブ・ポートランド』にも選ばれたことあるんだよね!」。
http://www.extractocoffee.com/
The Commons Brewery
「ニューヨークで金融系の仕事をしていたんだけど、2010年に退職してポートランドに移住。1年間、別の醸造所で働いた後、2011年に自分の醸造所をスタートさせたんだ。独学だけど、ヨーロッパの伝統的な製法と地元の材料を使ったビールを生産しているよ」。
http://www.commonsbrewery.com/
Urban Farmer Steakhouse
「ホテルに入っているステーキハウスでシェフをしているよ。2年前から養蜂箱を設置して、そこで採れるハチミツを使ってチーズカートのサービスも始めたんだ。街の屋上で植物も育てていて、ハーブや野菜など30種類を料理で提供。やっぱり料理は、素材が大事だよね」。
http://urbanfarmerportland.com/
The Side Yard Farm & Kitchen
ローカル・コミュニティのためのローカル・フードをテーマに活動する農園&ダイナー。
「ノースイーストエリアに数か所オーガニック農園を持っていて、そこで採れた作物を15店ぐらいのレストランに提供。旅行が好きで日本に来たのも3回目。前回は、農家の方に会って、食事をしたり畑を見せていただいて勉強になりましたね」。
http://www.thesideyardpdx.com/