キャンプやピクニックやフェスに欠かせないのが「折りたたみチェア」。
軽くて座りごこちよくて、家でも使えるデザインで、上部で長持ちして、他の人とダブらない「いいイス」はないかな~、とお探しのみなさん! カリフォルニアから注目の新作が上陸しました!!
こちらはサンフランシスコのアウトドア・ファニチャー・メーカー「ALITE」(エーライト)の新作『カルパインチェア』。「地上高38㎝」という絶妙な高さが特徴で、立ったり座ったりするのがとても快適。のんびりゴハンを食べたり、本を読んだり、焚き火をイジったり、おいしいワインやコーヒーを楽しんだり。そんなこんな、いろんな活動をシームレスにつないでくれるチェアなのです。
ここ数年、キャンプ界で主流となっているのは「ローチェア」と「ローテーブル」を合わせる"ロースタイル"でした。なんたって焚き火を楽しみながらリラックスするには「低め」がいちばんだし、収納サイズもコンパクトになるため、持ち運びやクルマへの積載も楽チンだし。
しかしながら、ロースタイルには欠点もありました。いったんドカッと腰掛けてしまうと、「腰が重くなる」という欠点です。低めのチェアに深々と腰掛けてクラフトビールなどを嗜みながらゆるゆるとドリーミンな時間帯に突入してしまうと立ち上がるのがおっくうになり、途中でトモダチがやってきても座ったまま「ういーっす! 乾杯!」みたいなことに……。おまけに「あ~トイレ行きたい。でもめんどくさい」なんてことになり、気づくとずーっと座りっぱなし、グダグダ……。あ、これはあくまでもイメージ(想像)ですが、多少なりとも思い当たるふしがあるような気もします。というのもぼくら『b*p』編集部の部員たちは、10年前から毎年あちこちでキャンプを楽しんできたわけで、いろいろ失敗もあったわけですね~(しみじみ)。
そんなわけで、過去の多少の反省も踏まえて、われわれ『b*p』編集部は、いまあらためて提案したいのです。
いいジンセイのために、美しいイスを一脚! と。
ちなみに「ALITE」は、このロースタイルを流行させた先駆的ブランドでもありまして、本国アメリカ西海岸のキャンプ地では、『マンティスチェア』『メイフライチェア』といったローチェアが、若いカリフォルニアキャンパーたちの定番アイテムになっています。
「ALITE」の代表兼デザイナーのテイさん(アラスカ生まれ)は、スタンフォード大学卒で、元ザ・ノース・フェイスのテント・デザイナー。テイさんの工学的な美デザインと、コンパクト収納できる設計の妙を、たった1万5000円弱で味わえるというのは、けっこう素敵なことだと思うんです。
この『カルパインチェア』なら、自宅のリビングで日々のイスとして使うこともできる。
たとえば、土曜日の朝、目が覚めたら天気がよかったとする。カルパインチェアでコーヒーを飲みながら、ふと思ったとする。
「どっかに行こう! どこ行こう?」
そんなときは、そのままリュックやクルマにカルパインチェアをつっこんで、さくっと出かけちゃいましょう。あんまり深く考えずに。見る前に跳べ、です。目的地は公園でも海でもどこでもいい。デイキャンプでも、ピクニックでも、外でワイン飲むでも、読書でも、かわいい女の子やイケメンをながめるでも、子どもたちとのんびりするでも、なんでもあり。いいイスもって出かけると、ぜったい楽しいんです。いいイスというものは、いわばタイムマシンなんです。
そう、少年のときのあの軽やかな感覚を、ぼくらの休日にもっと!
■「ALITE」(エーライト)とは?
昨今人気のロースタイルチェアの草分け的ブランド。
サンフランシスコを拠点にはじまった小さなモノづくり集団。
出掛ける機会の少ない都会に住む人々がもっと何処でも誰でも、
気軽にアウトドアを楽しみたくなるような、大胆かつシンプルなデザインと、
多くのユーモア精神をもって革新的なアウトドア用製品を作っています。
『エーライト/カルパインチェア』
¥15,500+税
■使用サイズ:H 86.4×W 58.4×D 50.8㎝
■収納サイズ:H 68.6×W15.2×D10.2㎝
■シート高:38cm
■重量:1490g
■耐荷重:113.4kg
■材質:600Dポリエステルメランジ、6000シリーズアルミニウム
◎撮影=山本 智(商品写真)