フィンランドの精密機器メーカー「スント」の新製品『トラバース・アルファ』は、GPSナビ機能がついたアウトドア用腕時計だ。
「アウトドアGPS時計の最高峰」とも称されるこの時計、いったいどこがスゴいのか?
■まずは機能美デザインがスバラシイ!
GPS付きのスマートウォッチとしては、カシオの『プロトレックWSD-F20』も話題だが、スントのものはデザインの最先端地・北欧で生まれただけあって、ソリッドな質感と、質実剛健なプロダクトデザインで一歩先をいっているように思える。
なにより、このヘビー・デューティ感がハンパない!
■GPS機能がスゴイ!
山歩き、トレッキングにとても便利だ。
内蔵されている気圧センサーから高度を読み取り、正確な登りのデータを追跡。移動中にルートの高度プロファイルを時計画面で確認することができる。
スタート地点を保存しておけば、万が一迷った時でも「ブレッドクラムトラック機能」を活用して来た道を戻ることが可能だ。富士山の樹海のような道のない深い森の中でもGPSさえ通じれば、元の場所にもどることができるのだ。
■狩猟や釣りに便利な機能
最近若い世代で狩猟がちょっとしたブームだが、もしあなたが狩猟免許を持っているなら、ライフルなど、射撃による振動を感知して日時や場所を正確に記録する「オートマチック・ショット・ディテクション(射撃自動検知機能)」が役に立つ。
POI(ポイント・オブ・インタレスト)機能を活用すれば、狩猟の際に重要となる地点を記録・保存可能。バイブレーション機能で、その地点に近づいたことを知らせてくれる。翌年の狩猟の際に、前年のフィールド情報を活用する際にも便利だ。また、日の出・日の入りのアラートは、一日の行動計画を立てるのに役立つ。
『トラバース・アルファ』は釣りにもいい。位置情報に合わせて月齢カレンダーが調整され、月の満ち欠けや月の出入時刻を正確に表示する。この機能により、釣りに最適な時間帯を特定することができるのだ。
また、気圧グラフを参考に、天候の変化も予測でき、ダイアリー機能を活用して、釣行やハンティングトリップのデータを保存することもできる。
■アメリカ国防総省も認めた「本物のミリタリー時計」
スント『トラバース・アルファ』は、アメリカ国防総省の環境耐性規格(MIL-STD-810G)をクリアした唯一のGPSウォッチである。
振動や衝撃、落下、氷結/解凍、雨滴、湿度、浸漬、風砂および粉塵を含む19項目のテストに合格しており、スクリーンには防弾ガラスにも使用される傷のつきにくいサファイアクリスタルグラスを使用している。
ナイトビジョン(暗視スコープ)に対応したレッドバックライト機能付きというのも、夜間も表示を見るときに敵に気づかれにくくするためのミリタリー機能。
最高の耐久性を求めるミリタリー用途に適したアウトドアウォッチなのだ。
それだけに、ごく普通のキャンプや、ハイキングなんかの用途では、いささかオーバースペックかもしれない。
それでも、ほしくなってしまいますよね? この「一生モノ的プロダクツ」感!
スント/トラバース・アルファ
税込 74,520円
【スペック】
ケースサイズは直径約5×厚さ1.7cm。75g。
サファイアクリスタルガラス、ステンレス、他。
10気圧防水、LEDバックライト、高度・温度・気圧表示。GPS内蔵。USBケーブルが付属。
フィンランド製。