アウトドアアクティビティの後に!足の疲労をケアするサンダル
キャンプサイトの設営や撤収、トレッキングや登山などで酷使した足におすすめ! 溜まった疲労や筋肉のコリを解放する、リカバリー用サンダルに履き替えて、足のケアをしてみませんか?
AKAISHIの「156フットリリース」は、深い凸凹が特徴の足裏指圧サンダルです。
「156フットリリース」はどんなサンダル?
材質は、柔らかでコシのあるEVA製。足幅E〜4E対応で、甲高や幅広に悩む人にもストレスなくフィットします。
フットベッドに刻まれた格子状の溝により、歩行時に滑りにくくなっています。甲部は足のムレを逃す穴と、足の動きに沿って曲がる溝が配され、快適な歩行ができる仕様です。
靴裏は?
サンダルの底は深い溝と浅い溝が刻まれ、滑りにくく、歩行時の返りも良好です。
普通のサンダルと比べてみた
上から見るとさほど変わりなし
「156フットリリース」(左)と、ホームセンターで購入したサンダル(右)を比べてみましょう。どちらもゆったりと幅広で、上から見るとそんなに差は感じられません。
後ろ側から見ると、中心の凸凹が目立つ!
低い位置から覗いてみると、その差は歴然。「156フットリリース」は、中心部がボコッと盛り上がり、土踏まず、そしてかかと外側の少し手前も高くなっています。
中心部、土踏まず、かかと側の3箇所の盛り上がりが疲労回復ポイント。血行を促進し、たまったコリをぐんぐんほぐしてくれます。
足裏のアーチを刺激して、疲れを軽くする
パッケージの説明書きをみてみましょう。3つの盛り上がりが足裏の指圧ポイントにジャストミート。体重をかけることで足裏のアーチを刺激し、縮こまった足趾同士が広がります。
AKAISHIがオフィシャルパートナー契約を結ぶプロ卓球チーム「琉球アスティーダ」所属の選手たちも、試合や練習前後に「156フットリリース」を活用し、足裏のストレッチに使用しているのだとか。
足が前のめりしにくい
足趾が当たるエリアには、細長い盛り上がりがあります。これにより足が前のめりになりにくく、ホールド感がアップしていると感じました。
片足185gの軽さ
片足分の重量は185g(Mサイズ実測値)。履き替え用に持ち運びやすい軽さです。
キャンプで履いてみた
156フットリリースの履き心地は?
テント設営を終えて、ひと休み。「156フットリリース」を履いてみました。サイズはM(23.0〜23.5cm)です。足を入れたそばから、フットベッドの凸凹が足裏にダイレクトに伝わってきます。
立ってみた
体重をかけると、フットベッドの凸凹で、足裏のアーチがぐいぐいと刺激されます。厚手のキャンプシューズの中で押さえつけられていた足が、のびのびと解放される感触です。
歩いてみた
最初はフットベッドの盛り上がり具合に驚きましたが、歩きながら繰り返し荷重をかけると、まるで腕の立つ足裏マッサージ師に指圧されているよう!
2〜3分歩き回っただけで、足先がポカポカしてきます。血行がよくなっている証拠ですね。この感触は病みつきになりそうです。
合わなければ交換できる
「返品・交換シート」でカンタン
万一、足に合わなかった場合、室内でのみ試し履きしたものなどの条件を満たせば、返品・交換が可能です。商品と同梱の返品・交換用シートを利用してください。
足裏のアーチには、歩行やスポーツ時の衝撃を吸収し、足先の骨格を強固に支える役目があります。「156フットリリース」で日常的に足裏アーチの手当てをすることで、足の健康だけでなく、身体全体を上手に支えることにも繋がります。
キャンプのくつろぎタイムや、登山、トレッキングなどで足を酷使したあとに、「156フットリリース」で手厚いケアを!
AKAISHI 「156フットリリース」製品情報
販売価格:税込4,950円
サイズ:S(22.0〜22.5cm)/M(23.0〜23.5cm)/L(24.0〜24.5cm)/LL(25.0〜25.5cm)/3L(26.0〜26.5cm)/4L(27.0〜27.5cm)
適応足幅:E、2E、3E、4E
素材:EVA
カラー:ブラック、カーキ、ベージュ
※男女兼用
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6498