ホットサンドメーカーで作るジャンクフード・ヘルシーフード2種類のホットサンド
簡単に作れておしゃれなホットサンドは、いろいろな具材を挟むのが楽しいですよね。
今回はホットサンドメーカーを使って、ちょっぴりジャンキーなマルゲリータ風サンド、ダイエットにも利用できるヘルシーなサバ缶サンド、2種類のホットサンドレシピをご紹介します。
ジャンクフード:マルゲリータ風ホットサンドのレシピ
材料(1人分)
- 食パン 2枚
- ピザソース 大さじ2
- とろけるチーズ 2枚
- ハーフベーコン 2枚
- ブラックオリーブ 適量
- バジルの葉 3枚
まずはピザ風ホットサンドから。ピザソースととろけるチーズ、バジルの葉でマルゲリータ風のレシピに。
ハーフベーコンとスライスのブラックオリーブを利用するので、作るのも簡単です。
マルゲリータ風ホットサンドの作り方
まずは食パンの片面にピザソースを塗りましょう。
ホットサンドメーカーに食パン、チーズ、ハーフベーコン、バジルの葉、ブラックオリーブの順に乗せて……
チーズとパンで挟みましょう。
ホットサンドメーカーを閉じたら、片面1分半ずつ焼きます。好みの焼き加減になるよう、時間は調節してくださいね。
いい感じにこんがり焼けました!あとは切って盛り付けるだけ。断面が想像どおりになっているかが楽しみです!
ピザソースの赤色、チーズの黃色、バジルの緑色で色鮮やかに。ベーコンのピンクが柔らかな雰囲気を醸し出す一方で、ブラックオリーブがホットサンドの“ツラ”をキュッと引き締めてくれています。
ピザソースとチーズのコクに、ベーコンとブラックオリーブの塩気がアクセントになって食べごたえ十分。そして、バジルのおかげで後味さわやか。
ジャンクフード風ながらも一本調子にならず、最後まで飽きずに食べられるホットサンドに仕上がりました。
ヘルシーフード:玄米パンのサバ缶サンドのレシピ
材料(1人分)
- 玄米入り食パン 2枚
- サバ水煮缶 1/2個
- にんじん 1/4本(約20g)
- きゅうり 1/4本(約20g)
- 粒入りマスタード 大さじ1
- カロリーハーフマヨネーズ 大さじ1
続いてはヘルシーなサバ缶サンドをご紹介。パンは玄米入りパンを使用、にんじんときゅうりでカラフルに仕上げます。
玄米入り食パンのサバ缶サンドの作り方
きゅうりとにんじんは千切りにしましょう。「切るのが面倒」という方は、スライサーを使ってもOKです。
こちらのレシピで使用するのは玄米入り食パン。じつは、普通の食パンは食後の血糖値上昇を示す値であるGI値が高め。エネルギー吸収が早いのでアウトドアシーンでは活躍しますが、その分脂肪になりやすくダイエットには不向き。
一方、玄米パンやライ麦パンはGI値が低めでエネルギー吸収もゆっくり。食物繊維も豊富なためお腹持ちもよく、ダイエット中に食べるパンとしておすすめです。
という訳で、粒入りマスタードとカロリーハーフマヨネーズを混ぜたソースを玄米入り食パンの片面に塗って……
ホットサンドメーカーに入れて水気を切ったサバの身、きゅうり・にんじんを並べます。こちらはちょっとオシャレに斜めに切るので、断面を想像しながら並べましょう。
あとはパンで挟んで……
こちらも片面1分半ずつ焼きます。
こんがり焼けたら完成!ほんのりと玄米の香ばしい香りが漂っています。
斜め半分に切って盛り付けて完成。にんじんのオレンジと、きゅうりの緑が目にも嬉しい断面になりました。
マスタードとマヨネーズのピリリとしたコクある風味に、玄米の香ばしい香りとサバの身のふっくら食感の相性ばっちり。
にんじんときゅうりの食感がしっかりしているので、見た目以上にお腹にたまる一品に仕上がりました。
ちなみに、サバ缶の汁には脂肪燃焼をサポートするDHA・EPAがたっぷり。切った汁はお味噌汁などのスープに入れたり、ドレッシング代わりにするのもおすすめですよ。
という訳で、今回はホットサンドメーカーで作るジャンキー・ヘルシーな2種類のレシピをご紹介しました。どちらも手早く簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!