アウトドアスパイス「ほりにし」に待望のブラックが誕生!
食品以外とのコラボを実現するなど、アウトドアスパイスの枠を超えた活躍を見せている「ほりにし」。
そんなほりにしに、待望のブラックが誕生!
クラウドファンディングサービスMakuakeでは目標金額の約8,800%という驚異的な記録を達成し、発売後は「調味料選手権2022」では見事1位に輝くなど、すでに大きな注目を集めてる「ほりにしブラック」。
今回はそんな「ほりにしブラック」の燻製風味を最大限に楽しめて、キャンプにもおすすめのコブサラダレシピをご紹介します。
ほりにしブラックは「燻製」がテーマ
2021年に開催された調味料選手権では、惜しくも2位に終わった「ほりにし」。そのときに1位に輝いたのが「燻製フレーバーのドレッシング」だったということを受けて開発されたのが、「燻製」をテーマにした「ほりにしブラック」。
香り高い燻製岩塩を配合。そして「燻製の風味を邪魔しないようにガーリックを控えめにし、ワイルドで上質な味を実現した」とのこと。また、マッシュルームやしいたけなどの「上質」なうま味も追加。
これまでのほりにしとは違う、「ちょっぴり大人のうま味」を楽しむことができます。
実際に食べてみると、たしかに最初はマイルドな口あたりなのですが、あとから徐々にワイルドな燻製の風味が広がってきて、上品ながらもやみつきになる味わい。
肉、魚、野菜など何にでも合うのは今までどおりながら、どんな食材でもリッチに食べられるアウトドアスパイスに仕上がっています。
という訳で今回は、この「ほりにしブラック」の燻製風味を最大限に楽しめる、コブサラダのレシピをご紹介します。
ほりにしブラックの燻製風味を楽しむコブサラダ
材料(2人分)
- サラダチキン(プレーン) 1枚
- きゅうり 1本
- ミニトマト 6個
- 卵 2個
- ミックスビーンズ 1袋
- ほりにしブラック 適量
レシピと言っても、じつはコブサラダは食材を角切りにして、「それらしく」盛り付ければいいだけ。
ほりにしブラックの燻製風味が楽しめるのはもちろん、切ってお皿に並べるだけと調理が簡単なので、お子様と一緒に作るのもおすすめですよ!
ほりにしブラックの燻製風味を楽しむコブサラダの作り方
まずはクッカーにお湯を沸かし、卵を茹でましょう。燻製と言えば、やっぱり卵は欠かせませんね。
卵を茹でたら、4等分に切りましょう。ちなみに、茹でている間に他の食材の下ごしらえをしておくと、段取りがスムーズです。
きゅうりは1.5cm角に切りましょう。今回はきゅうりを使用していますが、アボカドでもオーケー。きゅうりならさっぱり食べられるサラダに、アボカドならより濃厚なサラダに仕上がります。
ミニトマトはヘタを取り、4等分に切りましょう。じつは大玉のトマトよりも、栄養がギュッと詰まっているミニトマト。ほりにしブラックの燻製風味が、酸味と甘みを引き立てます。
サラダチキンも1.5cm角に切りましょう。淡白な味わいのサラダチキンも、ほりにしブラックにかかれば上質のスモークチキンに早変わり。
全ての材料を切り終えたら、あとはミックスビーンズと一緒に「それらしく」並べて、ほりにしブラックをたっぷりかければ……
コブサラダの完成!今回は卵を茹でていますが、キャンプではあらかじめ茹でたものを利用すれば、調理時間は5分ほどで完成します。
実際に食べてみると、ただ切って並べただけとは思えないほどの奥深い味わいに。
卵はまるで「くんたま」、サラダチキンはまるでスモークチキンと、本当に燻製したかのような風味。野菜や豆もスパイスの風味のおかげでうま味が増して、まるでオシャレなバル気分が楽しめる一品に仕上がりました。
という訳で、ほりにしブラックのリッチな燻製風味が楽しめて、作るのも簡単なコブサラダ、ぜひお試しください!