コンビニやスーパーの鶏の唐揚げは、そのまま食べてもおいしいけれど、冬は体が温まりません。みそ汁に入れて体を温めようというのが今回のご提案。しかし、普通のみそ汁では物足りない。蓮池陽子さんが採り入れたのが大根おろし。いわゆるみぞれ汁です。
たしかに、大根おろしがあるのとないのとでは大違い。とろみによって汁が冷めにくくなり、とろみが温かいまま胃に流れ込んで、内側から体がじわじわと温まります。苦みのある長ねぎと塩気の効いた唐揚げは酒のお供として箸でつまみながら、最後に汁を飲んでもよいでしょう。汁のなかには唐揚げの衣が揚げ玉のように浮かんでいて、最後の一滴までおいしくいただけるはずです。
みそ大好き、アウトドア大好きの蓮池陽子さんによる「ソトみそスープ」は、Facebookの「みそパル」でも月に4回公開中です。その中から厳選したメニューを『BE-PAL』本誌奇数月発売号(次回は3月9日発売の4月号)でも紹介しています。こちらもお楽しみください。
【陽子さんのソトみそスープ 第17回 冬の唐揚げみそ汁】
材料(1~2人分)
唐揚げ…3〜4個
長ねぎ…20cmほど
だしパック…1個
米みそ白…大さじ1と1/2〜
大根(おろす)…適量
七味…適量
作り方
1、長ねぎはぶつ切りにする。
2、鍋を熱して長ねぎに焼き色をつける。だしを入れてひと煮立ちしたら唐揚げを入れる。弱火にして2〜3分したらみそを溶き入れる。大根おろしを入れて七味をかける。
協力:みそ健康づくり委員会