この冬、ファッションブランド「ÉDIFICE(エディフィス)」より、アウトドアブランド「+phenix(プラスフェニックス)」とコラボレーションした2パターンのアウターが登場した。
+phenixはもともとスキーウエアブランドとして70年の歴史を持つ「phenix(フェニックス)」から派生したブランド。極寒に耐えうる機能性と洗練されたデザインがÉDIFICEのクロージングのマインドと融合した形だ。
「ゴアテックス インフィニアム」を搭載!700フィルパワーの高性能なダウンに
かつてナイロンをスキーウエアにいち早く導入し、国内スキーブランドとしての礎を築いたことでも知られるフェニックス。それからエベレスト登頂時に着用するダウンウエアの開発や、ノルウェーアルペンスキーチームのオフィシャルサプライヤーとして選出されるなど、70年の歴史の中で多くの偉業を結実させてきた。
その歴史に敬意を表し、エディフィスでは昨年にフェニックスとの別注アウターをリリース。そして今冬、このコラボレーションがさらに進化して再登場することになった。
素材には2018年秋に誕生した新素材「ゴアテックス インフィニアム」を搭載。防水素材に必須のシームテープを必要せずとも防風・保温・透湿性に優れており、700フィルパワーの高性能なダウンとなっている。
ダウンコートはネック裏に配した「ゴアテックス インフィニアム」のロゴがアクセント。スタンドカラーのハーフコートタイプで、ミリタリーライクの大人っぽい雰囲気が特徴的だ。各ポケットの裏地には起毛したライニングをあしらい、ハンドウォーマーとしても機能する。
こちらは大きめのフードをあしらった、ブルゾン丈のダウンジャケット。ややゆとりはありながらすっきりと見えるシルエットが特徴で、内側に着込んでも着心地を損なわない。裾のドローコードをギュッと締めると、空気を孕んだコンテンポラリーなシルエットができあがるのもポイントだ。
いずれも12月3日よりÉDIFICE全店にて発売されている(九州店舗は4日より発売)。