ダイソーの食品コーナー、素通りしてしまっていませんか?
お手頃価格のキャンプギアがたくさん販売されている「ダイソー」。ビーパルでも、ダイソーの商品レビューは人気記事ランキングの常連です。
そのため、実際に商品を手に取ってみようと、店舗に通われている方も多いのではないでしょうか。そのとき、もしかして…食品コーナーを素通りしてしまっていませんか?
じつはダイソーはギアだけでなく、キャンプめしに利用できそうな食品ラインナップも豊富に揃っているのです。
という訳で今回は、そんなダイソー食材だけで作れて「キャンプスイーツ」にもピッタリの、抹茶パンケーキを作ります。
ダイソー食材だけで作る抹茶パンケーキの材料
材料(1枚分)
- ニップン「めちゃラクホットケーキミックス」 1袋(120g)
- 抹茶パウダー 小さじ2
- 水 110ml
- つぶあん 大さじ2
- ホワイトチョコレート 1個
- ケーキシロップ 適量
上記はすべてダイソーで購入しました。店舗によって品揃えは異なりますので、ギアを探しに行ったときなどに、あらかじめこれらの食材が揃っているかチェックしておくといいでしょう。
ちなみに、フライパンは今回フッ素加工のものを使用するので、油は使用しません。
ダイソー食材だけで作る抹茶パンケーキの作り方
今回使用するホットケーキミックスはニップンの「めちゃラクホットケーキミックス」という商品で、この袋の中で生地が混ぜられるという優れもの。
じつは、ホットケーキミックスは水で作ると「もちもち」、牛乳で作ると「ふわふわ」に仕上がります。
ダイソーには生鮮食品である牛乳は販売されていないので、今回は水を使用。ふわふわ食感がお好きな方は、コンビニやスーパーなどで牛乳を買って作ってみてくださいね。
水を入れる前に、ホットケーキミックスに抹茶パウダーを加えて混ぜておきます。混ぜ方が甘いと色ムラができるので、スプーンなどでよく混ぜておきましょう。
粉を混ぜたら、袋についている目盛りに合わせて水を加えます。
再びスプーンなどを使って、底から粉をすくい上げるようにして混ぜましょう。抹茶パウダーを混ぜたときとは違い、今度は少しダマが残っていてもオーケー。
混ぜ過ぎると、かえって膨らみが悪くなってしまいます。
フライパンを中火で熱したら、一度濡れ布巾で冷まします。冷ますことで、フライパンの熱が奪われ、パンケーキを均等に焼くことができます。
ただ、手間がかかってしまうので、キャンプで焼く場合や「焼き目は気にしない」という方は省略しても大丈夫です。
冷ましたフライパンを再度弱火で熱したら、生地を高めの位置から落とすように流し入れましょう。高めから落とすと、キレイな円を作ることができます。
表面にプツプツ泡が出てきたらひっくり返すのですが、今回は生地に抹茶パウダーを混ぜ込んでいる分、やや焼き色が付きやすくなっています。
普通のホットケーキを焼くよりも、気持ち早めにひっくり返しましょう。
ひっくり返すときは、「えいやっ!」と一気にいきましょう。もたもたしていると形が崩れてしまうので、勢いが大事です。裏面も同じように焼いたらケーキ本体は完成。
焼けたパンケーキをお皿に乗せ、つぶあん、バター代わりのホワイトチョコレートをトッピングし、ケーキシロップをかけて完成!
ダイソー食材だけで、さらに調理時間も10分足らずで抹茶パンケーキが焼き上がりました。
食べてみると、もちもち食感の中にほんのり抹茶の苦みが感じられて、まさに「和」の甘み。
つぶあんとの相性がいいのは当然ながら、食べているうちに溶けてきたホワイトチョコレートの甘みのおかげで、二重の幸せ気分。凛とした味わいを楽しめるパンケーキに仕上がりました。
という訳で、ダイソー食材だけで作れる簡単抹茶パンケーキ、ぜひ作ってみてくださいね!